最近思うこと

はなきちより

最近思うんですよね。

「ちょっと花でも・・・」というお客様の来店が多くなったな~と。

すごく良いな~と思います。


友人のお宅に伺うから「ちょっと花でも・・・」

良いですよね。

確かに「つまらないものですが・・・」と渡すよりも「この花、綺麗だよ。素敵でしょ?」って渡す方が
かっこいいですよね。

ちょっとした手土産にも、お花をどうぞ・・・

IMG_0790_20120131201219.jpg

*フラワーショップ花夢*
豊川市御津町上佐脇西区179-3
http://fs-come.com/
▼ご注文はこちらからどうぞ!
フリーダイヤル:0120-76-3329


*フラワーギフト通販の花屋【フラワーショップ花夢】*
http://ec-come.com/

新しいバレンタイン

はなきちより

2月14日も近づいてきました。

今年は各地で「新しいバレンタイン~フラワーバレンタイン~」が始まっています。

日本従来のバレンタインの形(女性から男性へ)ではなく、世界のバレンタインの習慣にならった

「愛を告白する日」として男性から女性に「花」を贈りましょうという活動です。


フラワーバレンタイン推進委員会によると・・・

~世界におけるバレンタインの習慣については、
実は多くの日本女性の知るところです。 

「もしも男性からバレンタインギフトを贈られるとしたら何が欲しいですか?」
  の答えとして、アクセサリーやスィーツに比べ、
圧倒的に「花束」がほしいとのアンケートデータもあるんですよ。
  そう、女性はお花を待っているのです!~


と、言う事です。

確かに花束を持っている男性を見ると女性の方は「素敵だな~」と思うようですね。(花夢スタッフ談)


男性の皆さん2月14日は素敵な花束を贈りませんか?画像 006
IMG_9803.jpg
IMGP2589--.jpg

*フラワーショップ花夢*
豊川市御津町上佐脇西区179-3
http://fs-come.com/
▼ご注文はこちらからどうぞ!
フリーダイヤル:0120-76-3329


*フラワーギフト通販の花屋【フラワーショップ花夢】*
http://ec-come.com/

ウェディングブーケ風花束

はなきちより

ウェブショップからご注文頂いたブーケ風花束を・・・


ウェディングブーケ風花束
ウェディングブーケ風花束

可愛らしいピンクのグラデーションの花束です。

結婚式のトスブーケにも出来るくらい可愛いですよ。

*フラワーショップ花夢*
豊川市御津町上佐脇西区179-3
http://fs-come.com/
▼ご注文はこちらからどうぞ!
フリーダイヤル:0120-76-3329


*フラワーギフト通販の花屋【フラワーショップ花夢】*
http://ec-come.com/

同系色花束(ブーケ風)

はなきちより

前回色に関する記事を書きましたが、今回は同系色のブーケ風花束を・・・

画像 006

パープル系と淡ピンク系、白系です。

この三つの花束なら

渋めや、シック、スタイリッシュな雰囲気が出やすいのはパープル系

可愛らしい、フェミニンな雰囲気が出るのは淡ピンク系だったり

爽やか、スマート、清潔感な雰囲気であれば、白系やグリーン系などでも良いと思います。

同系色の花束はダイレクトに雰囲気が作り出せるので、贈りたい方への気持ちを乗せる事が出来ますよ。

*フラワーショップ花夢*
豊川市御津町上佐脇西区179-3
http://fs-come.com/
▼ご注文はこちらからどうぞ!
フリーダイヤル:0120-76-3329


*フラワーギフト通販の花屋【フラワーショップ花夢】*
http://ec-come.com/

体験レッスンのお知らせ

今回で7回目!
そう、お待たせしましたー。
とってもとってもとってもお待たせしましたー。

花夢の恒例イベントとなった体験レッスン。
第7回目は「ハンギングバスケット」


ンハンギング2012冬_チラシ



「体験レッスン ハンギングバスケット」


flower2012年2月19日(日)14:00~16:00(受付13:30~)
 御津町ハートフルホール 研修室


【参加費】
・初めて受講される方、バスケットを新たに購入される方…1作品 3000円です。
(15名様限定となります。予めご了承ください。)

・前回購入された方…1作品 1500円です。

2個以上作る場合は、個数×3000円(バスケットを持参の場合は1500円)となります。
お子様と一緒に参加される場合は、保護者の方がお子様をみながらの受講となります。


当日の持ち物:軍手やゴム手袋、エプロン、空のペットボトル(300ml~500ml)、持帰り用の箱など
バスケット部分・・・直径40cmで幅15cm
スタンド部分・・・高さ65cm×幅40cm


※大人のみでも、お気軽にご参加ください。
(中学生以下の方は保護者の方と一緒にご参加ください。)

お申込みは店頭、お電話、申込みフォームで受け付けています。
フラワーショップ花夢にご連絡ください。


一緒に楽しい思い出と素敵な作品を作りましょう
お申込お待ちしております。

*フラワーショップ花夢*
豊川市御津町上佐脇西区179-3
http://fs-come.com/
▼ご注文はこちらからどうぞ!
フリーダイヤル:0120-76-3329


*フラワーギフト通販の花屋【フラワーショップ花夢】*
http://ec-come.com/

BOXアレンジ

はなきちより

今回は新商品をご紹介します。

IMG_0670-.jpg
IMG_0716.jpg
IMG_0720_20120123201745.jpg
IMG_0684.jpg
IMG_0706_20120123201757.jpg
IMG_0734.jpg
IMG_0790.jpg
ボックスアレンジです。

手さげバックのように持ち運び出来ますよ。

花束とか大げさに持ち歩きたくないという男性の方にもオススメです。

*フラワーショップ花夢*
豊川市御津町上佐脇西区179-3
http://fs-come.com/
▼ご注文はこちらからどうぞ!
フリーダイヤル:0120-76-3329


*フラワーギフト通販の花屋【フラワーショップ花夢】*
http://ec-come.com/

色相・彩度・明度

はなきちより

今回は「明度」について・・・

明度とは、色の明るさを表す要素になります。


彩度との違いについて・・・

明度は明るさの要素なので色の変化は無く明るさのみの変化になります。
例えば赤の明度は高くなっても低くなっても色相の属性は「赤」で変わらずです。

彩度は、高くなると純色に近づき低くなると無彩色になりますが、

明度は高くなると無彩色に低くなっても無彩色になります。

color2-3.gif
高くなると白になっていき、低くなると黒に近くなっていきます。

明度の色合いは、花の色あわせに適していると思いますよ。




P.S・・・

花夢の店内「春の花」充実してます。

画像 021
画像 023

*フラワーショップ花夢*
豊川市御津町上佐脇西区179-3
http://fs-come.com/
▼ご注文はこちらからどうぞ!
フリーダイヤル:0120-76-3329


*フラワーギフト通販の花屋【フラワーショップ花夢】*
http://ec-come.com/

花祭壇ギャラリー

厳寒期になり葬儀の仕事が多忙です。

今回は最近施工した花祭壇をご紹介します

花祭壇 003

IMG_8306_20120109101040.jpg

IMG_9829.jpg

IMG_9787.jpg

IMG_8859_20120109101033.jpg

画像 002

IMG_8306_20120109101040.jpg

IMG_9157.jpg

IMG_8401_20120109101036.jpg

これから春に向かい多くの種類の花が出回ります。

花祭壇も多くの花が使える季節がやって参ります。

*フラワーショップ花夢*
豊川市御津町上佐脇西区179-3
http://fs-come.com/
▼ご注文はこちらからどうぞ!
フリーダイヤル:0120-76-3329


*フラワーギフト通販の花屋【フラワーショップ花夢】*
http://ec-come.com/

色相・彩度・明度

はなきちより

今回は「彩度」について

「彩度」とは読んで字の如く、色の鮮やかさを表す要素です。


彩度
上のグラフでも分かる様に、彩度が高くなるとその色本来の色(純色)に近づいていき、低くなると無彩色に近づいてきます。


有彩色と無彩色の違いは、この彩度という要素が強く絡んでいるんですね。


花の色合わせでは・・・
彩度が高くなるほど色が鮮やかにハッキリしますので華やかな雰囲気になります。

反対に、彩度が低くなるほど鈍い色合いになってきますので、落ち着いた雰囲気やシックな雰囲気に適しています。


「明度」は、また次の機会に・・・


P.S...

注文頂いた商品(アレンジメント)
画像 012

画像 015

似たデザインでも色によって雰囲気が変わりますね。

*フラワーショップ花夢*
豊川市御津町上佐脇西区179-3
http://fs-come.com/
▼ご注文はこちらからどうぞ!
フリーダイヤル:0120-76-3329


*フラワーギフト通販の花屋【フラワーショップ花夢】*
http://ec-come.com/

色相・彩度・明度

はなきちより

今回は色についてお話をしたいと思います。

ちょっと難しいので今回は「色相」について書きたいと思います

花の色あわせにも応用が利きますよ。

色には無彩色と有彩色というものがあります。

無彩色とは、白・黒とそれを混ぜてできるグレー(灰色)になります。
それ以外の色は有彩色となります。

色とは・・・

「色相」・「彩度」・「明度」 
という3つの要素が決まることで出来上がります

この3つを色の3要素といいます。

もう少し分かりやすく説明します。

 

赤・青・黄の3色を混ぜると色ができるのは、学校で習って知ってる方も多いと思います。

混ぜ合わせていくと下の表のような色が出来上がります。



color_h_ring.gif


上の表の色のグラデーションを、色相環といいます。



純粋な赤・青・黄 の3色を混ぜてできた色です。
この環の中のそれぞれの色みを色相といいます。

これが基準の色になります。

これだけだと淡いピンクやクリーム色などの色やシックな色などが無いですよね。

そこで、この基準の色を、さらに彩度・明度で変えていくようになります。


次回は彩度について・・・

*フラワーショップ花夢*
豊川市御津町上佐脇西区179-3
http://fs-come.com/
▼ご注文はこちらからどうぞ!
フリーダイヤル:0120-76-3329


*フラワーギフト通販の花屋【フラワーショップ花夢】*
http://ec-come.com/

色あわせ

はなきちより

今回の色あわせは補色・・・
例えば・・・

IMG_8196_20120113183407.jpg(カラー)
IMG_8180_20120113183401.jpg(ベルベロン)
IMG_6741_20120113183355.jpg(ライラック)
_IMG_3285_20120111221933.jpg(ラナンキュラス)
グリーンの花の補色になるパープル


他にも・・・
IMG_8496のコピー(ガーベラ)
IMG_0591_20120113184154.jpg(マム(アナスタシア))
IMG_6740_20120113184216.jpg(ムスカリ)
IMG_8689_20120113184213.jpg(ルリタマアザミ)
IMG_0129_20120113184207.jpg(ニゲラ)

黄色やオレンジの補色であるブルー系など。


補色は名前の通り補う色合わせ。

隣り合わせの花の美しさを引立たせる組み合わせです。

アレンジしてみて「どうも色が微妙だな~」と思ったら補色の色を軽く足すと雰囲気が変わってきますよ。
試してみてください。

*フラワーショップ花夢*
豊川市御津町上佐脇西区179-3
http://fs-come.com/
▼ご注文はこちらからどうぞ!
フリーダイヤル:0120-76-3329


*フラワーギフト通販の花屋【フラワーショップ花夢】*
http://ec-come.com/

色あわせ

はなきちより

花の色あわせって結構奥が深いですよね?

はなきち流は、基本ベースから考えます。

例えば同系色

IMG_5336.jpg
IMG_032s0_20120111221424.jpg
IMG_7747_20120111221418.jpg
ピンクのグラデーションで可愛らしくまとめてみるとか・・・




IMG_6477_20120111221921.jpg
_IMG_3285_20120111221933.jpg
_IMG_3369_20120111221927.jpg
パープルのグラデーションでエレガントにシックにまとめるなど・・・

同系色は基本ベースで簡単に合わせられる色あわせですので是非挑戦してみてください。


次回は別の基本ベース反対色(補色)を紹介します。

*フラワーショップ花夢*
豊川市御津町上佐脇西区179-3
http://fs-come.com/
▼ご注文はこちらからどうぞ!
フリーダイヤル:0120-76-3329


*フラワーギフト通販の花屋【フラワーショップ花夢】*
http://ec-come.com/

はなきち流プリザ

はなきちより

今回はBOXタイプのプリザーブドフラワーをご紹介します。


IMG_0179_20120110202955.jpg
IMG_0182.jpg
IMG_0187.jpg
IMG_0188_20120110202936.jpg
IMG_0183.jpg
ジュエリーBOXタイプのプリザーブドです。

サプライズプレゼントにいかがですか?

*フラワーショップ花夢*
豊川市御津町上佐脇西区179-3
http://fs-come.com/
▼ご注文はこちらからどうぞ!
フリーダイヤル:0120-76-3329


*フラワーギフト通販の花屋【フラワーショップ花夢】*
http://ec-come.com/

はなきち流花束

はなきちより

今回は花束をご紹介します。

IMG_9803.jpg
IMG_9809.jpg
IMG_9805.jpg

ハート型のブーケ風花束です。

ポイントは・・・ハートに空間があり、そこにリボンとバラを入れて作成してあります。

バレンタインデーに男性から女性の方に贈ると喜ばれると思いますよ。

*フラワーショップ花夢*
豊川市御津町上佐脇西区179-3
http://fs-come.com/
▼ご注文はこちらからどうぞ!
フリーダイヤル:0120-76-3329


*フラワーギフト通販の花屋【フラワーショップ花夢】*
http://ec-come.com/

成人式の髪飾り

今週末は成人式です。

花夢では成人式に欠かせない髪飾りを、オーダーで手作りしています。

今回は簡単な一品物をご紹介します!

aj005.jpg

IMG_1335.jpg

IMG_1389.jpg

神ノ輪店

こちらは美容院様で常に陳列されてる商品になります。

その他に凝った商品は花夢のショッピングサイトでご覧下さい。

こちらをポチっとお願いします。

手作り髪飾り

*フラワーショップ花夢*
豊川市御津町上佐脇西区179-3
http://fs-come.com/
▼ご注文はこちらからどうぞ!
フリーダイヤル:0120-76-3329


*フラワーギフト通販の花屋【フラワーショップ花夢】*
http://ec-come.com/

ラグーナの湯の装飾

ラグーナの湯様の装飾に、年末行きました。

やはり正月に向けてとの感じで、それらしい飾りとなりました。

DSCN6536.jpg

DSCN6526.jpg

温泉の外を眺めれば、マリーナが一望できる。

こんな湯に浸かれば、きっと疲れも吹っ飛びます。

DSCN6533.jpg

*フラワーショップ花夢*
豊川市御津町上佐脇西区179-3
http://fs-come.com/
▼ご注文はこちらからどうぞ!
フリーダイヤル:0120-76-3329


*フラワーギフト通販の花屋【フラワーショップ花夢】*
http://ec-come.com/

お正月バージョン

はなきちより

今回もお正月の商品を・・・


1231-2.jpg
1231-3.jpg
1231-4.jpg
1231.jpg
若松で花材を包み込むようにして作ったアレンジです。

*フラワーショップ花夢*
豊川市御津町上佐脇西区179-3
http://fs-come.com/
▼ご注文はこちらからどうぞ!
フリーダイヤル:0120-76-3329


*フラワーギフト通販の花屋【フラワーショップ花夢】*
http://ec-come.com/

正月バージョン

はなきちより

正月の商品をご紹介・・・

0102-2.jpg
0102-3.jpg
0102-4.jpg
0102_20111231194046.jpg
普通の水引を使わず、ビーズを通した水引でアレンジに沿うように使ってみました。

*フラワーショップ花夢*
豊川市御津町上佐脇西区179-3
http://fs-come.com/
▼ご注文はこちらからどうぞ!
フリーダイヤル:0120-76-3329


*フラワーギフト通販の花屋【フラワーショップ花夢】*
http://ec-come.com/

お正月バージョン

はなきちより

お正月アレンジの紹介を・・・

0101.jpg
大胆に大王松を使い豪快な作品に仕上げました。

*フラワーショップ花夢*
豊川市御津町上佐脇西区179-3
http://fs-come.com/
▼ご注文はこちらからどうぞ!
フリーダイヤル:0120-76-3329


*フラワーギフト通販の花屋【フラワーショップ花夢】*
http://ec-come.com/

新年のご挨拶

あけましておめでとうございます。

今年一年が皆様にとって素敵な年になりますように・・・


IMG_6566_20111231190333.jpg

「はなきち」も素敵な商品をたくさんご紹介していきます!

*フラワーショップ花夢*
豊川市御津町上佐脇西区179-3
http://fs-come.com/
▼ご注文はこちらからどうぞ!
フリーダイヤル:0120-76-3329


*フラワーギフト通販の花屋【フラワーショップ花夢】*
http://ec-come.com/

FC2カウンター
プロフィール

じゃにきち

Author:じゃにきち

カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる