花の力


IMG_2148----.jpg

はなきちより

人は古代より花と親しんできました。

約60万年前、歴史上最初と推定されるネアンデルタール人の葬儀跡からは、

死者を弔う花のものと思われる花粉が見つかっています。

花には人を元気づけ、また悲しみを癒す力があるのかもしれません。。。。






*フラワーショップ花夢*
豊川市御津町上佐脇西区179-3
http://fs-come.com/
▼ご注文はこちらからどうぞ!
フリーダイヤル:0120-76-3329


*フラワーギフト通販の花屋【フラワーショップ花夢】*
http://ec-come.com/

テルムマラン様装飾

朝晩は涼しくなってきました。

今回も季節らしい装飾をして参りました。

IMG_9121.jpg

IMG_9132.jpg

IMG_9128.jpg

IMG_9140.jpg

IMG_9148.jpg

秋いっぱいの装飾

カントリーっぽく仕上げました。

テーマはずばり「秋」

そのまんまですみません

担当は上野C

本人が一番楽しくやってます。

IMG_9133.jpg

*フラワーショップ花夢*
豊川市御津町上佐脇西区179-3
http://fs-come.com/
▼ご注文はこちらからどうぞ!
フリーダイヤル:0120-76-3329


*フラワーギフト通販の花屋【フラワーショップ花夢】*
http://ec-come.com/

観葉植物

はなきちより


先日近隣のお客様からのご注文で観葉植物を納めさせて頂きました。

御津の「たけもとクリニック」様です。

私もインフルエンザの予防接種などでお世話になっているクリニック様です。

IMG_9211.jpg

院内用の観葉植物をご注文頂きました。

IMG_9202.jpg
「クワズイモ」


IMG_9206.jpg
「幸福の木」


クリニックの院内がとても綺麗で観葉植物が素敵に映えました。

「たけもとクリニック」様、ご注文頂き誠にありがとうございました。

*フラワーショップ花夢*
豊川市御津町上佐脇西区179-3
http://fs-come.com/
▼ご注文はこちらからどうぞ!
フリーダイヤル:0120-76-3329


*フラワーギフト通販の花屋【フラワーショップ花夢】*
http://ec-come.com/

生産者さんのバラ No3

はなきちより

今回も生産者さんのバラをご紹介します。


IMG_0164_20110923174341.jpg
「ルナピンク」です。

スプレーバラのピンクですが色合いがオレンジとピンクを混ぜ合わせたような綺麗な色合いのバラです。

咲き方も可愛らしくフリルのように咲きます。

オレンジの花ともピンクの花とも合わせる事が出来るバラです。




IMG_0191_20110923174356.jpg
「ミスティックサラ」です。

サラという淡い黄色がかったオレンジの品種違いでこちらの「ミスティックサラ」はピンクがかったオレンジのスプレーバラです。

花屋さんにも人気のバラで淡い色合いが綺麗なバラです。



IMG_0202_20110923174350.jpg
「アレグリア」です。

朱に近いオレンジのバラです。
この色合いのオレンジは、花の色ですとナカナカ見掛けない色です。

朱に近い濃いオレンジ色なので鮮やかという言葉が一番似合う色合いだと思います。

華やかな雰囲気の花束には是非使ってみたいバラの一つです。


今回はスプレーバラの御紹介でした。

それでは・・・また・・・


*フラワーショップ花夢*
豊川市御津町上佐脇西区179-3
http://www.fs-come.com/
フリーダイヤル0120-76-3329
▲ご注文はこちらからどうぞ!

*フラワーショップ花夢*
豊川市御津町上佐脇西区179-3
http://fs-come.com/
▼ご注文はこちらからどうぞ!
フリーダイヤル:0120-76-3329


*フラワーギフト通販の花屋【フラワーショップ花夢】*
http://ec-come.com/

年末を感じだす!!

シクラメン

はなきちです。

9月も終わりそうです。

10月に入ると年末がぐっと近づいてきて気分がなんだか慌しい!



画像はシクラメンです。

花夢はシクラメンの産地にある花屋で最高のシクラメンを扱っています。


お歳暮の贈り物として毎年沢山の注文をいただいて大忙し!!


是非!お歳暮の贈り物候補に入れてもらえばありがたいです~~~が




・・・早めに注文してくれるともっとありがたい!

       生産者のハウスに行って質の良いシクラメンをキープしときます。


それでは、お気軽に問合せ下さい。


  フリーダイヤル 0120-763329












*フラワーショップ花夢*
豊川市御津町上佐脇西区179-3
http://fs-come.com/
▼ご注文はこちらからどうぞ!
フリーダイヤル:0120-76-3329


*フラワーギフト通販の花屋【フラワーショップ花夢】*
http://ec-come.com/

秋の彼岸

20110901お彼岸_CS2_OL

「暑さ寒さも彼岸まで」との言葉がありますが、この頃は暑さの方が長く続いてるような気がします。

秋の彼岸は、入りが20日でお中日が23日です。

日頃の先祖供養が出来てない皆さんは、この機械にお墓参りに是非どうぞ

花夢では墓花仏花とも常時ありますので、ご利用下さい。

また、法事用アレンジメントもお好みに合わせて作成致します。

ご予定のある方は、気軽にお問合せ下さい。

*フラワーショップ花夢*
豊川市御津町上佐脇西区179-3
http://fs-come.com/
▼ご注文はこちらからどうぞ!
フリーダイヤル:0120-76-3329


*フラワーギフト通販の花屋【フラワーショップ花夢】*
http://ec-come.com/

生産者さんのバラ No2

はなきちより

前回ご紹介した生産者さんのバラを再びご紹介します。


IMG_0148.jpg
「コーヒーブレイク」です。

このバラ「コーヒーブレイク」は、季節によって色の風合いが若干変わるバラです。(温度の違いのようです。)
写真は今の時期の色合いなのですが、暑い時期なので赤みが強く出ています。
実際の「コーヒーブレイク」は、茶系のバラでシックな色合いです。

この時期の赤みを帯びている色も綺麗ですよね。



IMG_0188.jpg
「イリオス」です。

薄いイエローのバラなのですが、市場でイリオスを見たことがある色より薄い色です。
生産者さんに教えて頂いたのですが「イリオスは採花してキーパー(花用冷蔵庫)に入れると黄色が強く出てくるんですよ」と・・・
初めて知りました。撮影した時はバラのハウス内での撮影でしたので冷やされてはいない状態です。

冷蔵庫で冷やされる事によって色味が強くなるそうです。勉強になりました。
植物って不思議ですね。


IMG_0176.jpg
「シルバーストーン」です。

写真より実際はもう少しグレー寄りの色です。
渋めのバラですがとても綺麗なバラです。

名前も素敵な名前ですよね。「銀色の石」

本数が多く採花出来ないバラのようなので貴重なバラですね。

実物は写真よりも数段綺麗なバラですよ。

こちらの生産者さんは種類が豊富にありますのでまたご紹介したいと思います。

それでは・・・また・・・

*フラワーショップ花夢*
豊川市御津町上佐脇西区179-3
http://fs-come.com/
▼ご注文はこちらからどうぞ!
フリーダイヤル:0120-76-3329


*フラワーギフト通販の花屋【フラワーショップ花夢】*
http://ec-come.com/

生産者さんのバラ

はなきちより

花夢が取引をお願いして快く応えて頂いてる生産者さんのバラを紹介します。


IMG_0150_20110917201303.jpg
「クールウォーター」です。

紫とピンクが交じり合ったような色あいのバラです。
咲き方も可愛らしいバラです。


IMG_0181-_20110917201257.jpg
「マルシェルブ」です。

淡いオレンジにピンクがかっているような色合いのバラです。
花びらも多く丸咲きの可愛いバラです。
東京の市場で大人気のバラらしいですよ。


IMG_0228-_20110917201251.jpg
「クワトロッソ」です。

赤バラなのですが普通のバラよりもかなり大輪のバラです。

花びらも多く咲き方も変わっているカッコイイばらです。
薔薇という漢字が似合いそうな薔薇ですね。


まだまだ他にも種類がありますので次の機会にご紹介したいと思います。

敬老の日_20110901_3T

*フラワーショップ花夢*
豊川市御津町上佐脇西区179-3
http://fs-come.com/
▼ご注文はこちらからどうぞ!
フリーダイヤル:0120-76-3329


*フラワーギフト通販の花屋【フラワーショップ花夢】*
http://ec-come.com/

花屋の選び方!

敬老の日_20110901_3T


はなきちより

花買わなきゃ!

めったに買わないから、花の買い方って難しいですよね!

花はどこで買うの? 花屋です!!


フローリストによる商品は、きっと目的を達成してくれるでしょう。


~まずは、どこの花屋で買うかがポイントです!~


<チェックポイント1>

優良店はどんな店なのか~チェック!

・ディスプレイが綺麗であること!旬のお花が並んでいること!

・背の低い草花が手前、高い草花が奥に陳列されていること~これ基本!

・1つずつちゃんと値段が記されていること!

・作り置きのアレンジをみて、自分のイメージに合ったものがあること!

・切花なら20種類以上、葉物も5種類程度はそろっていること!


                  チェックしてクリアーしていれば大丈夫でしょう

<チェックポイント2>

お花の状態も大切です。お花は鮮度が命です。

切花の冷蔵庫の温度がしっかり管理されていること!

花桶の水が綺麗な状態であること!

管理意識の高い店を選びましょう・・・雰囲気で感じましょう~

                  チェックしてクリアーしていれば大丈夫でしょう

店員の対応も大事!

お花の知識が豊富で、信頼できる店員さんがいるお店を選びましょう。

20110901お彼岸_CS2_OL


フリーダイヤル 0120-763329




   

*フラワーショップ花夢*
豊川市御津町上佐脇西区179-3
http://fs-come.com/
▼ご注文はこちらからどうぞ!
フリーダイヤル:0120-76-3329


*フラワーギフト通販の花屋【フラワーショップ花夢】*
http://ec-come.com/

敬老の日

敬老の日_20110901_3T

敬老の日が近づいて参りました。

今回ははなきち的、アイテムをご紹介

IMG_036---9.jpg

IMG_0383.jpg

お孫さんの写真付きでの「オリジナルフォトフレーム」

ワンポイントでブリザーブドフラワーを添えて、華やかさが増します。

IMG_0379.jpg

こちらもアレンジ花の篭に写真を付けた「フォト付きアレンジ」

どちらもお好きな写真を付けれますので、お気に入りの写真をご指定下さい。

尚、両方とも予約注文のみの受注生産になります。

また、数に限りがありますので、お早目のお申込をお願い致します。

*フラワーショップ花夢*
豊川市御津町上佐脇西区179-3
http://fs-come.com/
▼ご注文はこちらからどうぞ!
フリーダイヤル:0120-76-3329


*フラワーギフト通販の花屋【フラワーショップ花夢】*
http://ec-come.com/

花屋になりたい!応援団編!

IMG_9036_20110913200830.jpg
質の良いブルーローズなので連続画像使用です。


はなきちより

花屋になりたい~あなたへ


<花屋になりたい>応援団編

花屋になるために勉強をしている人も多いだろうが、多くの人が花の知識や技術に

着目して勉強をしている。

花屋と花の違いを理解して欲しい!

花の知識は、もちろん必要だけど知識・技術があっても『注文ね~』て言ってる花屋が

沢山ある現実・・・なんでだろう?

注文をもらうための知識・戦略が出来ていないからだ!と花屋を始めて気付く・・・遅いね!

売る前⇒売る時⇒売った後・・・この時のアクションがとても大事になる事を綴ろう!

今日は、売る前!色々な手法があるが、少し勉強すればわかる事も多いので

だれも教えてくれない応援団意識を紹介しよう!

出会う方たちの応援を徹底的にすることで売上が倍増する・・・嘘でしょ・・・本当です。

花を売りたいのに?   何やってるの?  と思うことも多いが、

結果として注文が入ってくる・・・花はギフト色が強く、必要な時にしかいらない

欲しい時に頼みたくなる人間性がとても大事なのだ!



・・・・と自分に言い聞かせている・・・

*フラワーショップ花夢*
豊川市御津町上佐脇西区179-3
http://fs-come.com/
▼ご注文はこちらからどうぞ!
フリーダイヤル:0120-76-3329


*フラワーギフト通販の花屋【フラワーショップ花夢】*
http://ec-come.com/

From名古屋市場to花夢 vol 48

はなきちより

今回は名古屋市場から「青いバラ」を仕入れてきました。

その青バラをラメローズにしてみました。

こちらです・・・

IMG_9036.jpg
IMG_9026_20110912181821.jpg

シルバーのラメを縁取りに創作してみました。

青バラ「ブルーローズ」は、通常白いバラに青い染色液を吸わせて青くするのですが、
こちらの青バラ「ブルーローズ」は、紫ピンク系の色合いのバラに青い染色液を吸わせた珍しい青バラ「ブルーローズ」だそうです。

市場の方も「この綺麗な花の色合いに、葉まで綺麗なブルーローズは珍しいですよ」と絶賛してました。

写真でもわかると思いますが青い花びらに紫がかった色が出ていますよね。

高級感のある青バラをさらに紫系の色合いで奥深さを出された生産者さんに感謝ですね。

ちなみにこの青バラは「ケニア」産の青バラです。
輸入バラの中でもケニア産は特に良い品が多いです。

また仕入れたいなと思える青バラ「ブルーローズ」のご紹介でした。


それでは、次回の「From名古屋市場to花夢」まで素敵な花達との時間を・・・・

*フラワーショップ花夢*
豊川市御津町上佐脇西区179-3
http://fs-come.com/
▼ご注文はこちらからどうぞ!
フリーダイヤル:0120-76-3329


*フラワーギフト通販の花屋【フラワーショップ花夢】*
http://ec-come.com/

スタンド花 2

昨日に引き続き、開店用のスタンド花

IMG_3745.jpg

IMG_8984_20110901191451.jpg

IMG_8981.jpg

IMG_9016.jpg

スタンドといっても色々あります。

先週紹介したアイアンタイプから今回紹介のカラースタンドまで

まだまだ色々なタイプがありますので、随時紹介して参ります。

乞うご期待


敬老の日_20110901_3T

*フラワーショップ花夢*
豊川市御津町上佐脇西区179-3
http://fs-come.com/
▼ご注文はこちらからどうぞ!
フリーダイヤル:0120-76-3329


*フラワーギフト通販の花屋【フラワーショップ花夢】*
http://ec-come.com/

スタンド花 1

先日、開店生花の注文を多く頂きました。

通常の開店生花ではなく、店内をオシャレに飾るとのことで各種作成したスタンド花の紹介

IMG_3736.jpg

IMG_3744.jpg

IMG_3752.jpg

IMG_8957.jpg

IMG_8965_20110901191316.jpg

IMG_8974.jpg

IMG_8973.jpg

全部のスタンド花を紹介しきれてませんので、次回にまた

お店の状況は8月27日「ミルクの業務日報」をどうぞ

*フラワーショップ花夢*
豊川市御津町上佐脇西区179-3
http://fs-come.com/
▼ご注文はこちらからどうぞ!
フリーダイヤル:0120-76-3329


*フラワーギフト通販の花屋【フラワーショップ花夢】*
http://ec-come.com/

家族葬の花祭壇

今年はどういう訳だか、9月になり葬儀が多いようです。

いくつかの施行をさせて頂いた中からの拘りの花祭壇の紹介

IMG_8968.jpg

IMG_8976_20110901191504.jpg

IMG_8972.jpg

家族葬用に作成

こじんまりとしてますが、出棺用の花のことも考慮しボリューム満載にしました。

作成者は鶴田C

鶴田は今年度からチーフに昇格し、皆さまへ益々ご奉公させてもらいます。

*フラワーショップ花夢*
豊川市御津町上佐脇西区179-3
http://fs-come.com/
▼ご注文はこちらからどうぞ!
フリーダイヤル:0120-76-3329


*フラワーギフト通販の花屋【フラワーショップ花夢】*
http://ec-come.com/

ポップなウェディング

今回は、スーパーなフラワースタイリスト岡田Mの担当の結婚式でした。

当日は天候に恵まれすぎて、台風というかなりの印象に残る日となりました。

まずはメインテーブルとゲストテーブル

IMG_2181.jpg

IMG_2184.jpg

IMG_2186.jpg

原色のMIXカラーが新婦様のご希望で、テーブルの赤とも相性バッチリ

そして新郎新婦様だけが見えるように、岡田Mからのプチプレゼントも欠かせません。

IMG_2183.jpg

挙式用ブーケは白とピンクで

こちらもインパクトある組み合わせでした。

IMG_9271.jpg

*フラワーショップ花夢*
豊川市御津町上佐脇西区179-3
http://fs-come.com/
▼ご注文はこちらからどうぞ!
フリーダイヤル:0120-76-3329


*フラワーギフト通販の花屋【フラワーショップ花夢】*
http://ec-come.com/

From名古屋市場to花夢 vol 47

はなきちより

今回は名古屋から仕入れた花を使って先日ご注文頂いたアレンジを作成しました。


こちらです・・・

IMG_9160.jpg
IMG_9162.jpg
IMG_9163.jpg
IMG_9168.jpg
先日ご注文頂いた写真屋さんのオープンに飾る花です。

写真屋さんのオープンということで、店内に飾ることを考えて横に広がり過ぎないように高さを出して豪華さを演出しました。

デザイン的にはパラレル(並行)を主体にデザインしてあります。
植生的ではなく造形的に作りこみ横広がりを抑え、高さに重点を置いて作成してあります。

色合いはオープンと言うことなので華やかになる様に明るめのトーンを使いました。

夏から秋にかけて動いていく様をひまわりや実物(コニカル)(ベニアオイ)など使い表しています。




それでは、次回の「From名古屋市場to花夢」まで素敵な花達との時間を・・・・

*フラワーショップ花夢*
豊川市御津町上佐脇西区179-3
http://fs-come.com/
▼ご注文はこちらからどうぞ!
フリーダイヤル:0120-76-3329


*フラワーギフト通販の花屋【フラワーショップ花夢】*
http://ec-come.com/

wedding【動画】

はなきちです。

はなきちは花だけでは収まらない~

二人の画像や動画をアレンジしちゃいます。




気になる方は、はなきちまでご連絡下さい。

お気軽に~

*フラワーショップ花夢*
豊川市御津町上佐脇西区179-3
http://fs-come.com/
▼ご注文はこちらからどうぞ!
フリーダイヤル:0120-76-3329


*フラワーギフト通販の花屋【フラワーショップ花夢】*
http://ec-come.com/

キリスト教の葬儀

先日、キリスト教の葬儀があり教会にて花祭壇の飾りがありました。

IMG_8987.jpg

IMG_8996.jpg

IMG_8998.jpg

キリスト教のシンボルである十字架が映えるように、花を飾りました。

また、お棺の周りにも故人を偲ばせるよう努力をしました。

仏教に比べると施行数は少ないキリスト教

しかし、花は宗派に応じて選別をします。

菊は使わず、洋花を主に使用

はなきち的装飾は、多くの方に喜んで頂きます。

*フラワーショップ花夢*
豊川市御津町上佐脇西区179-3
http://fs-come.com/
▼ご注文はこちらからどうぞ!
フリーダイヤル:0120-76-3329


*フラワーギフト通販の花屋【フラワーショップ花夢】*
http://ec-come.com/

FC2カウンター
プロフィール

Author:じゃにきち

カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる