フラワーアレンジの作り方

アレンジの作り方



刺激を受けました、参考にさせてもらいます。

*フラワーショップ花夢*
豊川市御津町上佐脇西区179-3
http://fs-come.com/
▼ご注文はこちらからどうぞ!
フリーダイヤル:0120-76-3329


*フラワーギフト通販の花屋【フラワーショップ花夢】*
http://ec-come.com/

オヤジ(親方)の花祭壇

オーナーブログで触れた私(花夢社長)の親方の花祭壇

親方への花祭壇1

こちょうらん1

こちょうらん2

今回の花祭壇は予定外の仕事で、対応に手間取りました。

通常花祭壇は、祭壇の大きさなど把握してデザインを起こしてから作成します。

この式場は普段自社とは取り引きが無いので、寸法合わせに苦労しました。

そんな中、奥店がしっかりと対応してくれました。

色々な花でこんもりとした形でしたので、白のコチョウランで豪華さを出しました。

私のオヤジのために真心の花を活けて頂き、感謝の極みです。

改めてオヤジの冥福を、心からお祈り申し上げます。

*フラワーショップ花夢*
豊川市御津町上佐脇西区179-3
http://fs-come.com/
▼ご注文はこちらからどうぞ!
フリーダイヤル:0120-76-3329


*フラワーギフト通販の花屋【フラワーショップ花夢】*
http://ec-come.com/

From名古屋市場to花夢 vol 40

はなきちより

気温が高くなり切花の持ちが悪くなる季節になってきましたね。

水温が上がるとバクテリアの発生が盛んになるので、氷水などの冷たい水の花瓶に活けると多少長持ちしますので
試してみてください。(水替えはこまめにしてください。)


それでは今回も市場から仕入れた花をご紹介します。


まずは・・・
IMG_8672.jpg
IMG_8673.jpg
「ミニライラック」です。
別名、姫ライラックとも言うそうです。

可愛らしいピンクの小花が咲く花です。

長持ちしにくいのが難ですが、季節の花なので仕入れた一品です。


次は・・・
IMG_8679.jpg
IMG_8680.jpg
「ユーホルビア」の「プルプレア」です。

爽やかなライムグリーンの花です。
性格には花のように見えるのは苞です。花は小さくて、苞に囲まれるように咲いていてあまり目立たないです。

爽やかな色合いが夏に似合う花です。


次は・・・
IMG_8682.jpg
IMG_8681.jpg
「ケイトウ」の「ボンベイグリーン」です。
赤のケイトウが一般的ですが、こちらは緑色です。

ビロードのような質感がとても豪華な花です。

綺麗な緑色なので他の色との相性も良いと思います。


次は・・・
IMG_8683.jpg
IMG_8686.jpg
「ネズミモチ」です。
枝物ですが白い綺麗な花を咲かせます。

写真は蕾の状態ですが、蕾の方がアレンジメントなどには使いやすく少し個性的なデザインなどに適しています。

別名「タマツバキ」とも言うそうです。


最後は・・・
IMG_8689.jpg
IMG_8688.jpg
「ルリタマアザミ」です。

この花、好きな方多いのではないでしょうか?

夏らしく涼しげな色合いで瑠璃玉というくらい青い色合いです。

夏のアレンジでヒマワリなどとも相性が良い花だと思いますよ。

ヒマワリに添えてみては如何でしょう?


今回仕入れてきて水揚げしながら思ったことが・・・・

「緑色の花が多い・・・・?」

夏が近づき暑くなってきたせいか、爽やかな色を求めていたのですかね・・・?(笑)



それでは、次回の「From名古屋市場to花夢」まで素敵な花達との時間を・・・・


*フラワーショップ花夢*
豊川市御津町上佐脇西区179-3
http://fs-come.com/
▼ご注文はこちらからどうぞ!
フリーダイヤル:0120-76-3329


*フラワーギフト通販の花屋【フラワーショップ花夢】*
http://ec-come.com/

ウェディングブーケの紹介

前回にに引き続き、ここ最近好評頂いた一品の紹介

今回の作成も山C

生花ピンクグラデ

バラのみで仕上げた ラウンドブーケ

色のトーンを淡いピンクから赤のグラデーションに

おしゃれなデザインのドレスと相まって、大人可愛い雰囲気となりました。


生花アンティーク

生花アンティーク002

新婦様好みのアンティークカラーの花の中に、パープルのグラデーションになっているカーネーションをポイントとしました。

新婦様のドレスに合わせて、ブーケにもレースのリボンを使いました。


花夢では新婦様のご希望に合わせて、最高の提案をします。

結婚式場に行かれる際は、せめてブーケはご自分で拘った物を選ばれることをお薦めします。

要するに、花夢にお問い合わせ頂ければ万全なんです

*フラワーショップ花夢*
豊川市御津町上佐脇西区179-3
http://fs-come.com/
▼ご注文はこちらからどうぞ!
フリーダイヤル:0120-76-3329


*フラワーギフト通販の花屋【フラワーショップ花夢】*
http://ec-come.com/

花束の作り方【動画】

花束の作り方

はなきちオリジナル動画近日上映!!

オリジナル作成のために参考にさせて頂いている動画です。




みなさんに花の素晴らしさを上手に伝えられるように頑張ります。

*フラワーショップ花夢*
豊川市御津町上佐脇西区179-3
http://fs-come.com/
▼ご注文はこちらからどうぞ!
フリーダイヤル:0120-76-3329


*フラワーギフト通販の花屋【フラワーショップ花夢】*
http://ec-come.com/

ウェディングブーケの紹介

ジューンブライドといわれるこの季節

好評を頂いた、ウェディングブーケの紹介

作成者は山C

生花Wブーケ

白バラのキャスケードブーケ

ウェディングブーケの王道といえば、やはりキャスケード

白を基調に作れば、教会に一番似合ってます。

新婦様の純白のウェディングドレスにもばっちり合ってました。


生花パープル

こちらはカーネーションのみラウンドブーケ

配色をピンクからパープルのグラデーションとし、ポイントにパープルのパールを入れました。

ドレスはごく淡いピンクのふわふわプリンセスラインで、柔らかい雰囲気がブーケとマッチしていました。

*フラワーショップ花夢*
豊川市御津町上佐脇西区179-3
http://fs-come.com/
▼ご注文はこちらからどうぞ!
フリーダイヤル:0120-76-3329


*フラワーギフト通販の花屋【フラワーショップ花夢】*
http://ec-come.com/

From名古屋市場to花夢 vol 39

はなきちより

今回も市場から仕入れた花をご紹介します。


まずは・・・
IMG_1455.jpg
エリンジュームです。

薄い紫の花で見た目はトゲトゲしている花ですが可愛らしい花です。

大きいものになると1mくらいになる物もあります。

夏の代表的な花で涼しげな印象のある花です。


次は・・・
IMG_1463.jpg
何の花だと思いますか?

じつは・・・ヒマワリなんですよ!

黄色いヒマワリが一般的ですが、このヒマワリはチョコレート色の花です。

渋めの花束などに活躍しそうな花色ですよね?


最後は・・・
IMG_1437.jpg
最後の一本になってしまったのですが・・・・「セルリア」です。

不思議な花ですよね?

鳥の羽毛のような質感の花が房状に咲く花です。

プロテアなどに近い種類の花のようで、長持ちする花の一つです。

可愛らしい雰囲気を出したいアレンジなどにはピッタリの花だと思いますよ。


可愛い花をお探しの方にはオススメですよ。




それでは、次回の「From名古屋市場to花夢」まで素敵な花達との時間を・・・・

*フラワーショップ花夢*
豊川市御津町上佐脇西区179-3
http://fs-come.com/
▼ご注文はこちらからどうぞ!
フリーダイヤル:0120-76-3329


*フラワーギフト通販の花屋【フラワーショップ花夢】*
http://ec-come.com/

夏のラン

今、お店にあるランの紹介

ランと言うとシンピジュームやコチョウランが有名ですが、今回はその他の種類をお見せします。


グラマトフィラム
IMG_8654.jpg

IMG_8651.jpg

IMG_8655.jpg


オンシジューム「トライアングルムーン」
IMG_8663.jpg


ミルトニア
IMG_8645.jpg

IMG_8656.jpg



これらは夏の代表的なラン

花持ちの面で夏は苦労をしますが、これらの種類は比較的長持ちします。

切花では心配だが、華やかさが欲しい時などには最適ではないでしょうか

IMG_8664.jpg

もちろんコチョウランなどの定番のランも用意してございます。

*フラワーショップ花夢*
豊川市御津町上佐脇西区179-3
http://fs-come.com/
▼ご注文はこちらからどうぞ!
フリーダイヤル:0120-76-3329


*フラワーギフト通販の花屋【フラワーショップ花夢】*
http://ec-come.com/

花束の作り方【100本のバラ】

花束の作り方動画発見



参考にさせて頂きます\(^o^)/

*フラワーショップ花夢*
豊川市御津町上佐脇西区179-3
http://fs-come.com/
▼ご注文はこちらからどうぞ!
フリーダイヤル:0120-76-3329


*フラワーギフト通販の花屋【フラワーショップ花夢】*
http://ec-come.com/

家族葬の花祭壇

最近多くの方が施工される「家族葬」

今回は家族葬での花祭壇の紹介

家族葬花祭壇4

家族葬花祭壇3

神式花祭壇2

製作者は鶴田SC

祭壇には生花だけでなく、電飾のカラーボールをセット

宗派は神式でしたが、喪主様の希望によりピンク色をアクセントとしました。

このカラーボールは好みの色に変色可能です。

*フラワーショップ花夢*
豊川市御津町上佐脇西区179-3
http://fs-come.com/
▼ご注文はこちらからどうぞ!
フリーダイヤル:0120-76-3329


*フラワーギフト通販の花屋【フラワーショップ花夢】*
http://ec-come.com/

From名古屋市場to花夢 vol 38

はなきちより

最近は気候も暑くなり、お花のもちが悪くなる季節になってきましたね。
水替えをこまめに行い、鮮度保持剤などを使うと花もちも良くなりますよ。


それでは、今回も名古屋市場より仕入れた花をご紹介します。


まずは・・・
IMG_1267.jpg
如何ですか?
涼しげな雰囲気の枝物だと思いませんか?

「ブルーベリー」の枝です。
この時期になると市場に良く出回る枝物のひとつです。

実の色が緑色なので熟していない実ですが、観賞用には可愛らしい実物です。

この枝物は、葉の部分は水下がりが早いので、アレンジや花束に使う場合は葉を取り除いて使うのが良いと思います。
涼しげな可愛らしいアレンジなどに良く似合う「ブルーベリー」です。


次は・・・
IMG_1278.jpg

「セダム・グリーン」です。
多肉植物の一種ですが、「セダム」という品種は500種類以上もある植物です。

「セダム・グリーン」なのですが花色は、若干ピンクがかった色です。
茎や葉の色がグリーンが強いのでセダム・グリーンなのだと思います。
(セダム・レッドや、セダム・パープルなどの品種は茎や葉も赤みがかっていたり、薄紫っぽい感じです。)

花姿も八重咲きの細かい花が咲く可愛らしい花です。

アレンジメントや花束に使うと一風変わった雰囲気の出る花です。
是非使って頂きたい花の一つですね。


次は・・・
IMG_1286.jpg
こちらも珍しい色のバラ「ミスティックサラ」です。

少し落ち着いた雰囲気の色合いのオレンジピンクのバラです。

このバラはクリームイエローのバラの「サラ」の品種変わりになるそうです。
花姿は、サラと同じで咲き方も一緒です。

つぼみの多い品種で花も長持ちするバラです。
大きく咲く花姿はアレンジメントでも花束でも素敵に仕上がりますよ。


最後は・・・
IMG_1266.jpg
市場でもあまり見かけることがない珍しいユリの品種「タケシマユリ(竹島百合)」です。

写真だとまだ蕾の状態で花色がわかりませんが、咲くと黄色の花になります。

花弁も厚くシッカリした丈夫なユリで、咲いたときに反り返った花びらが特徴的です。
花姿は姫ユリに似ているようですが、花は竹島ユリの方が大きいです。

竹島というと日本と韓国の間にある島ですが、この「タケシマユリ」の原産地は竹島より韓国寄りの鬱陵島(ウツリョウジマ)という島だそうです。
この鬱陵島は竹島とそんなに距離が離れていないようなのでこの名前が付いたのかもしれないですね。

竹島ユリの咲いてる状態の花は市場にも無かったので、是非咲いた実際の花姿を見てみたいですね。

この竹島ユリ、アレンジメントなどの遊びの花として使うと可愛らしい雰囲気が出そうですね。


これから夏本番になってきますので市場の花々も夏仕様になってくると思います。

夏らしい花などを仕入れて是非御紹介したいと思います。


それでは、次回の「From名古屋市場to花夢」まで素敵な花達との時間を・・・・

*フラワーショップ花夢*
豊川市御津町上佐脇西区179-3
http://fs-come.com/
▼ご注文はこちらからどうぞ!
フリーダイヤル:0120-76-3329


*フラワーギフト通販の花屋【フラワーショップ花夢】*
http://ec-come.com/

花束の作り方【動画】スパイラルテクニック

花束の作り方

動画でスパイラルテクニックをご覧下さい!






難しいことはありません、挑戦してみて下さい。

*フラワーショップ花夢*
豊川市御津町上佐脇西区179-3
http://fs-come.com/
▼ご注文はこちらからどうぞ!
フリーダイヤル:0120-76-3329


*フラワーギフト通販の花屋【フラワーショップ花夢】*
http://ec-come.com/

白基調の花祭壇

今回の花祭壇は、白色を基調に作成

白基調の花祭壇3

白基調の花祭壇2

製作者は鶴田SCと奥店

亡くなられた方が、男性の方でした。

そこで青いお花を少し入れさせて頂きました。

また、葬儀社様からの推薦で白のコチョウランを写真周りに添えました。

白基調の花祭壇1

やはり葬儀の花に白は合います。

豪華さを秘めた奥ゆかしさを感じさせる花祭壇となりました。

*フラワーショップ花夢*
豊川市御津町上佐脇西区179-3
http://fs-come.com/
▼ご注文はこちらからどうぞ!
フリーダイヤル:0120-76-3329


*フラワーギフト通販の花屋【フラワーショップ花夢】*
http://ec-come.com/

造花のボールブーケ

この時期にピッタリな色合いのブーケ

私個人的には好きな配色です。

IMG_1010.jpg

IMG_1015.jpg

IMG_1017_20110520181203.jpg

製作者は山崎C

こちらを持たれた新婦様のドレスはピンクと水色の和装ドレス

最近では和モダンをコンセプトとした結婚式場も増えている。

「和装ほど堅苦しいのは嫌だけど、和のテイストも取り入れたい」というニーズに応えているようです。


そのような会場で最近よく使われるブーケも、形はボール型で和風を意識した物が人気です。

*フラワーショップ花夢*
豊川市御津町上佐脇西区179-3
http://fs-come.com/
▼ご注文はこちらからどうぞ!
フリーダイヤル:0120-76-3329


*フラワーギフト通販の花屋【フラワーショップ花夢】*
http://ec-come.com/

From名古屋市場to花夢 vol 37

はなきちより

今回も名古屋から仕入れた花をご紹介します。



まずは・・・
IMG_6826.jpg
「クレマチス」です。
クレマチスは、マイブームになってるので仕入れてみました。

八重の可愛らしい花ですよね?

クリームっぽい白の八重咲きのクレマチスです。
花も大きいのでマスフラワーとしても使える花です。


次は・・・
IMG_6817.jpg
リョウブに似た花を咲かせる花で、正式名称は「小葉のズイナ」です。

花もちの良い花ですので花束にも使える花ですね。


次は・・・
IMG_6845.jpg
サンキライグリーンです。

サンキライというとクリスマスシーズンの赤い実が一般的ですが初夏から夏にかけては、こんなに綺麗な緑のサンキライが出回ります。

綺麗な色ですよね?
アレンジに入れると個性的な雰囲気が出る一品です。


次は・・・
IMG_6859.jpg
アンスリウムですが・・・このアンスリウムは、とても小さいサイズです。

花瓶の丈が15cmくらいの花瓶ですので、かなり小さくて可愛らしいです。

アレンジメントには最適なアンスリウムかと思います。


最後は・・・
IMG_6804.jpg
IMG_6810.jpg
アジサイです。
不思議な色合いだと思いませんか?

輸入のアジサイだと思うのですが・・・海外は庭先にこんなアジサイが咲いてるのでしょうかね?
素敵な庭になりそうですね。

可愛かったので一目惚れして仕入れた一品です。


次回も素敵な花をご紹介しますね。

それでは、次回の「From名古屋市場to花夢」まで素敵な花達との時間を・・・・





*フラワーショップ花夢*
豊川市御津町上佐脇西区179-3
http://fs-come.com/
▼ご注文はこちらからどうぞ!
フリーダイヤル:0120-76-3329


*フラワーギフト通販の花屋【フラワーショップ花夢】*
http://ec-come.com/

花束の作り方【説明】

花束作りに挑戦してみて下さい!!

~以前紹介した花束の作り方の詳細説明~
IMG_0869--.jpg
花選びは結構重要なポイントです。
今回は、同系色のグラデーションを意識した花選びです。
IMG_0876--.jpg
葉物を使ってアクセントを付けます。
IMG_0881--.jpg
作り手のスピードが速くて画像がブレてしまった!
IMG_0892--.jpg
同じ花を隣り合わせにして仲良く配置!
IMG_0894--.jpg
スパイラル(放射線状)にして枝を合わせてます。
パラレル(平行)手法もありますが、スパイラルが一般的です。
IMG_0898--.jpg
しっかりしばって完成です。
IMG_0903--.jpg

*フラワーショップ花夢*
豊川市御津町上佐脇西区179-3
http://fs-come.com/
▼ご注文はこちらからどうぞ!
フリーダイヤル:0120-76-3329


*フラワーギフト通販の花屋【フラワーショップ花夢】*
http://ec-come.com/

家族葬向け花祭壇

最近は家族葬と呼ばれる葬儀が多くなりました。

家族葬のくくりは一様ではありませんが、従来の形式に拘らない祭壇の注文が多いです。

こちらの飾りも、亡くなられ方が女性とのことでこのように作りました。

IMG_8514.jpg

IMG_8519.jpg

色合いをピンク、ハートを意識した形

そして、ポイントにピンクのリボン

使用花材もラインに菊を使用した以外は、ユリ、カーネ、トルコキキョウでまとめました。

製作者は奥店

男性のダイナミックさと女性の好みに合う花祭壇となりました。

*フラワーショップ花夢*
豊川市御津町上佐脇西区179-3
http://fs-come.com/
▼ご注文はこちらからどうぞ!
フリーダイヤル:0120-76-3329


*フラワーギフト通販の花屋【フラワーショップ花夢】*
http://ec-come.com/

FC2カウンター
プロフィール

じゃにきち

Author:じゃにきち

カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる