ウェディングブーケのリメイク

こちらの一品

IMG_8307-w380.jpg

お客様から「プリザーブドフラワーのブーケをどのようにしたら良いか?」と持ちかけられ、はなきち的リメイクした物

作成者はウェディング担当山P

かなり手の凝った物で、山Pも苦労してました。


花夢では通常商品以外にも対応出来ますので、何なりとお申し付け下さい。

*フラワーショップ花夢*
豊川市御津町上佐脇西区179-3
http://fs-come.com/
▼ご注文はこちらからどうぞ!
フリーダイヤル:0120-76-3329


*フラワーギフト通販の花屋【フラワーショップ花夢】*
http://ec-come.com/

家族葬用の花祭壇

最近は流行りの言葉にもなってきた「家族葬」

今回は白木祭壇を使わないパターンでの飾りを紹介します。


まずは、畳の部屋などで親近者の方たちだけでの葬儀に用いられる仕様

IMG_0877.jpg

亡くなられた方の近くに皆さんが居られるよう、花もサイズに気を使っています。


そして次は洋風の部屋で施行される仕様です。

IMG_0830.jpg

会場が少し広くなる分、花の飾りもボリュームアップします。

お棺周りにも花を添えて、故人への想いを忍んで頂きます。


花夢ではこの他にもお客様のご希望に応えるべく、努力精進しています。

拘りの花、色合い等、何でもお問い合わせ下さい。

*フラワーショップ花夢*
豊川市御津町上佐脇西区179-3
http://fs-come.com/
▼ご注文はこちらからどうぞ!
フリーダイヤル:0120-76-3329


*フラワーギフト通販の花屋【フラワーショップ花夢】*
http://ec-come.com/

From名古屋市場to花夢 vol 28

はなきちより

今回も名古屋市場から仕入れた花たちをご紹介します。


まずは・・・

IMG_9050.jpg


こちらは、秋色アジサイの八重です。

秋色アジサイが好きな方は多いと思いますが八重の秋色アジサイは結構珍しいのですよ。
これからのシーズンはアジサイなども普通に出回り始めますが、品種が多種多様なので珍しい物も見つかるかもしれないですね。


次は・・・

IMG_9029.jpg


こちらはカーネーションです。

スプレー咲きの品種ですが花の姿が変わってると思いませんか?

星型の八重の花姿です。

色も濃いめのピンクと複色系の淡いピンクの2種類があります。

花の姿自体が可愛いのでアレンジなどに使うと可愛さが倍増しそうですね。


最後は・・・

IMG_9090.jpg


タンチョウアリウムです。

アリウムの中でも結構特徴的な花です。

色々曲がってる造形的な花姿は、様々なアレンジフラワーのデザインに活かされています。

ちなみに、タンチョウ(丹頂)というのはてっぺんが赤いことです。

もう少し花が大きくなると花のてっぺんが赤紫の色に変化していくことから由来しているのでしょうね。



また珍しい花を仕入れてご紹介したいと思います。



それでは、次回の「From名古屋市場to花夢」まで素敵な花達との時間を・・・・

*フラワーショップ花夢*
豊川市御津町上佐脇西区179-3
http://fs-come.com/
▼ご注文はこちらからどうぞ!
フリーダイヤル:0120-76-3329


*フラワーギフト通販の花屋【フラワーショップ花夢】*
http://ec-come.com/

ブライダルの花

この前の3連休の結婚式で素敵な新郎新婦様と出会うことができました。

今回はその新郎新婦様のお花のご紹介

20110321メイン

20110321メイン002

お二人のご希望は...

「引き出物や招待状に桜を使っているので 会場のお花にも桜を・・・」

そこで桜をただアレンジに入れ込むのではなく、

「桜の木の下で皆さまから祝福して頂いちゃおう!」との思いで、メインテーブルに高めに桜を飾りました。


お二人だけでなく、参列者の皆さんにも一足早い春の宴を喜んで頂けました。

*フラワーショップ花夢*
豊川市御津町上佐脇西区179-3
http://fs-come.com/
▼ご注文はこちらからどうぞ!
フリーダイヤル:0120-76-3329


*フラワーギフト通販の花屋【フラワーショップ花夢】*
http://ec-come.com/

花祭壇

今回は「はなきち」での花祭壇の紹介

花専門分野としては少々趣向が変わりますが、それぞれの分野でのプロフェッショナルをご覧ください。

花祭壇【小】

花祭壇【中】

花祭壇【大】

3枚の画像は祭壇の価格によって、仕様が変わります。

従来の白木祭壇に花が飾られると、この様にかなり華やかになります。


一昔前には花祭壇は一部の有名な方の葬儀で使われてきましたが、最近はごく普通に見られるようになりました。

これは花夢が今まで取り組んできたデザインの一部

色々なバージョンが今後も作られますので、また紹介して参ります。

*フラワーショップ花夢*
豊川市御津町上佐脇西区179-3
http://fs-come.com/
▼ご注文はこちらからどうぞ!
フリーダイヤル:0120-76-3329


*フラワーギフト通販の花屋【フラワーショップ花夢】*
http://ec-come.com/

ハンギングバスケット

今回はイベントのお知らせになります。

来月4月に体験レッスンが開催されます。

作品はこちらでも好評頂いた「ハンギングバスケット」

IMG_0055_20110304135248.jpg

IMG_0066_20110304135246.jpg

実際の物とは多少違うかも知れませんが、ご了承下さい。

IMG_0040_20110304135248.jpg

申し込みは花夢事務局かwebでお願いします。

注)リノベーションホーム並びにハートフルホールでは受付できません。



また今回のレッスンは春夏バージョンになります。

同じ資材を使い、秋に再度レッスンを開催します。

その場合、花材のみで参加出来ますので大変お得

申し込みに限りがありますので、気になる方は早め対応を願います。

体験レッスンハンギング-チラ


*フラワーショップ花夢*
豊川市御津町上佐脇西区179-3
http://fs-come.com/
▼ご注文はこちらからどうぞ!
フリーダイヤル:0120-76-3329


*フラワーギフト通販の花屋【フラワーショップ花夢】*
http://ec-come.com/

From名古屋市場to花夢  vol 27

はなきちより

花夢の店頭で接客し、今回の地震の話題になるとお客様が多種多様に御自身に出来ることなど考えられ実行されています。

私自身も義援金などで多少なりとも力になれればと思い実行しています。
早く被災地の方々が普通の暮らしに戻れるように・・・


それでは今回も名古屋市場から仕入れた花の一部をご紹介します。


まずは・・・
IMG_8760.jpg
シンピジウムです。
シンピジウムはピンクや黄色などが定番ですが最近は赤や茶色、グリーンなど様々な色が出回っています。

今回仕入れたシンピジウムは茶系の色合いでリップの部分がヒョウ柄の色合いの花です。

存在感のある花なので一輪でも様になるシンピジウムです。



次は・・・
IMG_8753.jpg
チューリップです。
また少し変わったチューリップを仕入れてみました。

赤に近いエンジ色に黄色の色が入った花びらのチューリップです。
八重咲きですが丸く咲くのではなく少し尖っている花びらが特徴的です。


上でご紹介したシンピジウムとの相性も良さそうな花ですね。



最後は・・・
IMG_8754.jpg
アジサイです。

季節的にはまだ早いと思ったのですが・・・色の綺麗さに一目惚れして仕入れました。

綺麗な色だと思いませんか?
ストロベリーパフェを思わせる色合いですよね?

輸入のアジサイなのですが品質・色合い共にトップクラスのアジサイでしたので是非お客様に見て頂きたく仕入れました。

このアジサイ・・・実は仕入れたその日に半分以上売れた人気のアジサイでした。



それでは、次回の「From名古屋市場to花夢」まで素敵な花達との時間を・・・・





*フラワーショップ花夢*
豊川市御津町上佐脇西区179-3
http://fs-come.com/
▼ご注文はこちらからどうぞ!
フリーダイヤル:0120-76-3329


*フラワーギフト通販の花屋【フラワーショップ花夢】*
http://ec-come.com/

スイートピー

20110312メイン

20110312サイド

20110312花アップ

今週は甘い香りのする スイートピーについて

3枚目のアップ画像の紫の花で、右はトルコキキョウ、左がスイートピーです。


スイートピーの「スイート」は香りの良いこと、「ピー」は豆という意味です。

学名は「ラティルス」で、「ラ」は極めてを意味し「ティルス」は原動力になるとの意味があり、薬に役立つといわれていました

日本名は「麝香連理草(ジャコウレンリソウ)」

マメ科 一年草(つる性)

花丈は30センチ前後(つる性にならない矮性種)で、草丈2~3メートルになります。

花期は露地栽培では4月、温室栽培では11~2月

花色は赤、ピンク、白、紫、青、クリーム色があります。
※鮮やかな黄色は、今だに作り出されていません。

原産はイタリアのシシリー島で、18世紀初めににイギリスに持ち込まれて改良が進みました。

花言葉は「ほのかな喜び」「門出」「優しい思い出」「永遠の喜び」

スイートピーの花の形が、今にも飛び立ちそうな蝶のようなので、花言葉「門出」が生まれたそうです

春の旅立ちに似合う、門出を祝福したい卒業式などにぴったりな花です。


特ネタ

スイートピーを題材とした歌に『赤いスイートピー』がありますが、
この歌が世に出た1982年1月当時に、赤色の花をつけるスイートピーは存在していませんでした。
しかしその後、品種改良によって赤色のスイートピーが誕生したそうです。


*フラワーショップ花夢*
豊川市御津町上佐脇西区179-3
http://fs-come.com/
▼ご注文はこちらからどうぞ!
フリーダイヤル:0120-76-3329


*フラワーギフト通販の花屋【フラワーショップ花夢】*
http://ec-come.com/

コサージュの紹介

3月は人との別れが多い季節

それは、次に新しい出会いが待っているとの証なのだと思います。


今回はこの季節の定番商品「生花のコサージュ」の紹介

IMG_0040.jpg

IMG_0041.jpg

ナマの花はどうしても日持ちがしません。

その分、価値観が違います。

今週と来週にかけて小学校、保育園の卒業が続きます。

皆様も人とは違うオシャレを演出してみて下さい。

*フラワーショップ花夢*
豊川市御津町上佐脇西区179-3
http://fs-come.com/
▼ご注文はこちらからどうぞ!
フリーダイヤル:0120-76-3329


*フラワーギフト通販の花屋【フラワーショップ花夢】*
http://ec-come.com/

From名古屋市場to花夢 vol 26

はなきちより

最初に一言書かせて頂きたいと思います。

悪夢のような出来事・・・
自分に何か出来る事があれば・・・
義援金・節電・・・

「今回の地震で犠牲になられた方々のご冥福を、心からお祈り申し上げます。」




それでは、今回も名古屋市場から仕入れたお花をご紹介いたします。

まずは・・・
IMG_8463のコピー
クリスマスローズです。

こちらのクリスマスローズは一重の花で、一本の茎に複数の花が咲くタイプのクリスマスローズです。
小輪の花が可愛らしい花です。


次は・・・
IMG_8511のコピー
ワックスフラワーに似た花のエリカです。

こちらのエリカは星型の花が可愛らしい花です。

アレンジメントなどに使う場合「かすみ草」のような使い方をすると可憐な雰囲気の出る花です。



次は・・・
IMG_8496のコピー
花夢に御来店されているお客様に「珍しい花ですね。菊の仲間ですか?」と聞かれるほど菊に良く似た花です。
実は・・・「ガーベラ」です。

インパクトのある大輪系のガーベラの一種です。



次は・・・
IMG_8530--のコピー
ラナンキュラスなのですが、こちらのラナンキュラスは普通のラナンキュラスと違い大輪系の花で、通常の3倍ほどの大きさです。

色合もかすり模様のある素敵な花です。



次は・・・
IMG_8475のコピー
ブライダルブーケでも良く使われる花のユーチャリスです。
普通ユーチャリスは市場に出回る時は、花首のみ出回り茎が無いのですが、こちらは茎がある状態で出ていた珍しいものです。

茎も長く高品質なユーチャリスでした。


それでは、次回の「From名古屋市場to花夢」まで素敵な花達との時間を・・・・




*フラワーショップ花夢*
豊川市御津町上佐脇西区179-3
http://fs-come.com/
▼ご注文はこちらからどうぞ!
フリーダイヤル:0120-76-3329


*フラワーギフト通販の花屋【フラワーショップ花夢】*
http://ec-come.com/

ブライダルの花

オーナーブログにおいても書かさせて頂きましたが、今回の大震災におきまして犠牲になられた方々のご冥福を心からお祈り申し上げます。

そして花夢と致しましても、微力ながら出来る限りのことはして参ります。



はなきち的、ウエディング花材のご紹介

20110305卓上

20110305花アップ

まずは山吹色の幾重にも重なる繊細な花弁が素敵なラナンキュラス (注)下写真の中央

属名のラナンキュラスは、ラテン語の「rana(ラナ)」(蛙)の意味で、
蛙が生息する湿地に自生していることからこの名前がつきました。
また、葉の形がカエルに似ているからともいわれます。

和名「花金鳳花(はなきんぽうげ)」は、 ”色彩の華やかな金鳳花”

花言葉は 
 ・あなたは魅力に満ちている
 ・晴れやかな魅力
 ・名誉
 ・名声
 ・美しい人格 だそうです

春の代表的なお花で、色の種類も多く女性には人気が高いお花です。


続いては

20110305ブーケ001

20110305ブーケ002

クリスマスローズ(注)写真下の中央右の花

通常よく見かけるクリスマスローズはレンテンローズという種類がほとんどで、キリスト教のレント
(四旬節・受難節、つまり復活祭前の6回の日曜日を除いた40日間ので、2月~3月頃 )に咲くことからそう言われています。

花言葉は

・追憶
・私を忘れないで  等々

ヨーロッパ中世において、お払いためににクリスマスローズが使われていたそうです。

ラナンキュラス同様、キンポウゲ科のお花で種類が多いです。

その中でも今回ブーケに使用したのは、八重咲きの淡いグリーンのタイプです。

たくさんの花が入り組んだブーケの中でも、存在感があります。




*フラワーショップ花夢*
豊川市御津町上佐脇西区179-3
http://fs-come.com/
▼ご注文はこちらからどうぞ!
フリーダイヤル:0120-76-3329


*フラワーギフト通販の花屋【フラワーショップ花夢】*
http://ec-come.com/

ホワイトデーにどうぞ!

先日紹介したプリザーブドギフトの違う形

IMG_0063_20110301200835.jpg

IMG_0061.jpg

リング状の花器にプリザとパールを散りばめ、高級感を漂わす。

そしてギフトボックス仕様で、プレゼントには最高の一品

また「メッセージ付きプレート」で、さりげなく思いをアピール出来ます。

IMG_0066.jpg

*フラワーショップ花夢*
豊川市御津町上佐脇西区179-3
http://fs-come.com/
▼ご注文はこちらからどうぞ!
フリーダイヤル:0120-76-3329


*フラワーギフト通販の花屋【フラワーショップ花夢】*
http://ec-come.com/

ホワイトデー

来週の月曜日の3月14日

皆さん「ホワイトデー」の準備は万全ですか?

一般的にはお菓子などが多用されますが、お花のプレゼントも乙な物

そこで皆様にオススメなのは「プリザーブドフラワーギフト」

プリザーブドフラワーは通常の花より長持ちで、管理も楽

是非、ご賞味下さい

IMG_0044.jpg

IMG_0046.jpg

IMG_0052.jpg

プリザーブドフラワーの価格は高めなので、多くは使えません。

しかし、色々な装飾品を付け足しオシャレな一品に仕上げます。

後はギフトボックスに入れて、プレゼントするだけです。


*フラワーショップ花夢*
豊川市御津町上佐脇西区179-3
http://fs-come.com/
▼ご注文はこちらからどうぞ!
フリーダイヤル:0120-76-3329


*フラワーギフト通販の花屋【フラワーショップ花夢】*
http://ec-come.com/

造花のコサージュ

明日は公立中学校の卒業式

フォーマルの装いにはワンポイントのオシャレが映えます。

造花のコサージュは色的にも味わいがあり、また傷みを気にすることがないのでオススメ

IMG_0019.jpg

IMG_0022.jpg

IMG_0026.jpg

IMG_0030.jpg

IMG_0035.jpg

これはほんの一部

もちろん希望のスタイルがあればお作りしますので、お申し付け下さい。

*フラワーショップ花夢*
豊川市御津町上佐脇西区179-3
http://fs-come.com/
▼ご注文はこちらからどうぞ!
フリーダイヤル:0120-76-3329


*フラワーギフト通販の花屋【フラワーショップ花夢】*
http://ec-come.com/

From名古屋市場to花夢 vol 25

はなきちより

今回も名古屋市場から仕入れた花を御紹介したいと思います。


まずは・・・
IMG_8166.jpg
お好きな方も多いと思います。

この花は「クリスマスローズ」の八重咲きの花です。
切花のクリスマスローズは水落ちしやすいのですが、この八重品種はしっかり水揚げすると長持ちします。

一重のクリスマスローズよりも丈夫な花です。
春らしい優しい色合いのアレンジなどに適した花だと思います。


次は・・・
IMG_8168.jpg
「マトリカリア」です。
このマトリカリアはポンポン咲きの八重で「マトリカリア・アンデス」といいます。

黄色い小さなポンポン咲きの可愛らしい小花です。
マトリカリアは一重の白い小花もあり、可愛いのですが名古屋市場ではこちらの方が人気者です。


次は・・・
IMG_8196.jpg
人気の花の一つ「カラー」です。
名前は、「グリーンゴッデス」です。

グリーンゴッデス・・・「緑の女神」という意味ですね。
このカラーの雰囲気に合ってる名前だと思いませんか?
花束、アレンジメントどちらに使っても素敵な雰囲気の出る花の一つです。


最後は・・・
IMG_8180.jpg
「ベロペロネ」です。
このベロペロネ、よく見かける色はオレンジ色が多いのですが、今回仕入れてきたのはグリーンの珍しい色です。

水落しやすい花なのですが、湯揚げなどの処理をすると水揚がりが良くなり長持ちします。

ちなみに「ベロペロネ」別名コエビソウと呼ばれているんですよ。

「苞(ほう)」とよばれる緑色の葉が鱗状に重なり合い湾曲した形がエビのように見えるので「コエビソウ」と呼ばれているそうです。面白いですね。

また面白いものを仕入れて御紹介したいと思います。


それでは、次回の「From名古屋市場to花夢」まで素敵な花達との時間を・・・・



*フラワーショップ花夢*
豊川市御津町上佐脇西区179-3
http://fs-come.com/
▼ご注文はこちらからどうぞ!
フリーダイヤル:0120-76-3329


*フラワーギフト通販の花屋【フラワーショップ花夢】*
http://ec-come.com/

春色花祭壇

今まではオーナーブログにて葬儀祭壇の紹介をしてましたが、これからはこちらにてアップして参ります。


今回の花祭壇はお客様のご希望で、淡いピンクと白の花で仕上げました。

春色花祭壇

ガーベラ

かわいいピンクのガーベラやスイートピー用い、そして桜をアクセントにしました。

さくらさくら

この桜、名を「東海桜」と言い、皆さんご存じのソメイヨシノよりも小ぶりなかわいい桜なのです。

ゆりとさくら

立春を過ぎてもまだ寒さの残るこの日、故人を偲ぶご家族の皆様に春の暖かさを感じて頂きたくこのかわいい桜を入れさせて頂きました。

さくら

今回の作成担当はつるこでした。

現場では葬儀ご担当者様の計らいで、お客様とお話しさせて頂いたそうです。

そこで、お客様から感謝のお言葉を頂きとても嬉しかったようです。


つるこ曰く

「お客様からの言葉が、いつも励みになります。

お客様に満足して頂ける花祭壇を作れるようにもっともっと精進しなければ・・・」

と、語っておりました。


この「はなきちブログ」のコーナーでも、今後花祭壇を随時ご紹介して参ります。



*フラワーショップ花夢*
豊川市御津町上佐脇西区179-3
http://fs-come.com/
▼ご注文はこちらからどうぞ!
フリーダイヤル:0120-76-3329


*フラワーギフト通販の花屋【フラワーショップ花夢】*
http://ec-come.com/

テルムマラン装飾

今回「ラグーナの湯」様の装飾は「春の訪れ」がテーマ

そこで香りが漂ってきそうな梅を用いました。

IMG_8066.jpg

今回は白色の梅を使いました

IMG_8077.jpg

こちらは正面玄関の花瓶花

梅が白なので、その他の花材はピンクの濃淡でまとめました。

IMG_8047.jpg

今回の作成担当、上野奮闘中です

残念ながらお風呂場での写真撮影が困難なため、花瓶花のみのアップになります。

これ以外にも男湯と女湯に、活けさせて頂いてます。

香りの良い梅のお花...

入浴中は香りを楽しむ事ができませんが、是非!!目で堪能して下さい

*フラワーショップ花夢*
豊川市御津町上佐脇西区179-3
http://fs-come.com/
▼ご注文はこちらからどうぞ!
フリーダイヤル:0120-76-3329


*フラワーギフト通販の花屋【フラワーショップ花夢】*
http://ec-come.com/

FC2カウンター
プロフィール

じゃにきち

Author:じゃにきち

カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる