ハンギングバスケット PART2

先週のブログアップで好評を頂いたので、もう一品紹介

19.jpg

38.jpg

この作品、昨年末に作成した物になります。

葉ボタンが良いアクセントになります。

ハンギングバスケットは夏にあまり適してないので、また秋頃に紹介していきます。

*フラワーショップ花夢*
豊川市御津町上佐脇西区179-3
http://fs-come.com/
▼ご注文はこちらからどうぞ!
フリーダイヤル:0120-76-3329


*フラワーギフト通販の花屋【フラワーショップ花夢】*
http://ec-come.com/

From名古屋市場to花夢 vol24

はなきちより

今回も名古屋市場から仕入れた花をご紹介します。


まずは・・・
IMG_0120.jpg
皆さんご存じの「スイトピー」です。

但し普通と違うのは、花一つの色が2色になっているのです。

不思議だと思いませんか?
色水を吸い上げさせてこの様な色が出てるのでは無く、花本来の色が2色になってるんですよ。

自然の神秘だと思いませんか?(笑)



次は・・・
IMG_0107.jpg
これもどこかで見た事のあるような実ですよね。

こちらは「ヤツデの実」です。
市場では結構人気の実物です。

ヤツデは、葉といい実といい独特の個性があるのでアレンジなどに使うと、
ちょっと変わった雰囲気の良い作品に仕上がります。

是非お試しください。


次は・・・
IMG_0116.jpg
こちらの赤い花は、「オドント」という蘭の一種です。

花の姿が星のような形で流れるように連なって咲きます。

オドントは乾燥に弱い品種が多いですが、切花になる品種は結構丈夫で長持ちします。



次は・・・
IMG_0111.jpg
これも珍しい花で、「ホワイトブルーレースフラワー」といいます。

名前からだと白なの?青なの?と思いますが、ブルーレースフラワーという水色の花の白色版で、
花の雰囲気がレースの様なのでこの名前がついています。

私自身は、このホワイトブルーレースフラワーの方が普通のブルーレースフラワーより
レースっぽいかなと思いますけどね。

アレンジや花束のちょっとした「遊び」に使うと素敵な雰囲気が出る花の一つですね。



それでは、次回の「From名古屋市場to花夢」まで素敵な花達との時間を・・・・

*フラワーショップ花夢*
豊川市御津町上佐脇西区179-3
http://fs-come.com/
▼ご注文はこちらからどうぞ!
フリーダイヤル:0120-76-3329


*フラワーギフト通販の花屋【フラワーショップ花夢】*
http://ec-come.com/

水あげブログ!36

はなきちより

花を愛する方に捧げる、水あげマスターブログ!!


今回は、こまめなチェックと丁寧なケアが秘訣!!


~切り戻しと水かえ~

水あげが成功していれば、その後の花もちはグンと長くなりますが、

より長い期間楽しむのなら、水かえと切り戻しが重要。

どんなにしっかり水があがっていても、いけた水が汚れて導管が

詰まってしまえば、再び吸水力は衰えます。

水かえの目的は水の清潔さを、切り戻しは切り口の新鮮さを保つこと。

つまり吸水力を衰えさせないための手入れなのです。


植物が水を消費する量に対して、吸水する量が減ると「枯れ」、

消費量に吸水量が追いついていけば、「生育」さえ可能。

しかし、花が咲くにつれて養分は消費され、いけてから時間が経つと、

エチレンやバクテリアなど衰えを促進する要因は増加します。

花材をさらに長持ちさせるためには、養分を補い、菌の増殖を抑え

る方法、置き場所に適切な環境も覚えておきましょう。

花束画像

*フラワーショップ花夢*
豊川市御津町上佐脇西区179-3
http://fs-come.com/
▼ご注文はこちらからどうぞ!
フリーダイヤル:0120-76-3329


*フラワーギフト通販の花屋【フラワーショップ花夢】*
http://ec-come.com/

ハンキングバスケット

新しいガーデニングの形

ハンギングバスケット

IMG_1022.jpg

IMG_1019.jpg



IMG_1023.jpg

こちらの一品は愛知県一宮市のドゥーコムさんの出店のお祝いに差し上げた物です。

ハンギングバスケットとはイギリスで始まった歴史ある装飾園芸の技法で、特に我が国のような都市環境、狭い公共空間、狭い個人の庭では、吊るしたり掛けて楽しめるハンギングバスケットは最適です。

既にガーデニングはどこでも見かけて人の心を和ませてくれてます。

花夢では一歩先を行った提案をして参ります。


ちなみに次回体験レッスンにはこちらのミニチュア版を予定しています。

乞うご期待

*フラワーショップ花夢*
豊川市御津町上佐脇西区179-3
http://fs-come.com/
▼ご注文はこちらからどうぞ!
フリーダイヤル:0120-76-3329


*フラワーギフト通販の花屋【フラワーショップ花夢】*
http://ec-come.com/

テルムマラン装飾

年間を通してのディスプレイ装飾を、テルムマラン様でやらせて頂いてます。

季節は立春を過ぎましたが、今回は冬バージョンです。

テーマは...   

冬の夜

2011.2.2 テルムマラン 034

1番のメインになる3面窓

黒のベールを垂らして夜空をイメージしました。

2011.2.2 テルムマラン 026

こちらは、1枚目の写真をピックアップしたもの

正方形に切ったアクリル板に白い小さなお花を付けました。

白い小さなお花は雪をイメージ

今回全体的に透明感が欲しかったため、アクリル板を使用しました。

使用したアクリル板は60枚

苦労のお陰で出したかった透明感が、生まれた気がします。


2011.2.2 テルムマラン 055

そして、こちらはフロントアレンジ

こちらは週2回のペースでやらせて頂いてます。


今回は上野担当で飾らさせて頂きました。

毎回色んな方に協力頂き、ありがとうございます。

次回装飾に乞うご期待

*フラワーショップ花夢*
豊川市御津町上佐脇西区179-3
http://fs-come.com/
▼ご注文はこちらからどうぞ!
フリーダイヤル:0120-76-3329


*フラワーギフト通販の花屋【フラワーショップ花夢】*
http://ec-come.com/

花画像有り・水あげブログ!35

はなきちより

花を愛する方に捧げる、水あげマスターブログ!!

今回は、アルコールで効果が大きい花材

切り口から白い汁の出る花材、ブルースターなどのガガイモ課

ユーフォルビアなどトウダイグサ科のスズランや、

ヒガンバナ科のスイセン、ネギ科など切り口のぬるつくもの、

モクセイ科のライラックなど油脂を含むものにも効果があります。

IMG_7747.jpg






*フラワーショップ花夢*
豊川市御津町上佐脇西区179-3
http://fs-come.com/
▼ご注文はこちらからどうぞ!
フリーダイヤル:0120-76-3329


*フラワーギフト通販の花屋【フラワーショップ花夢】*
http://ec-come.com/

続々!珍!観葉植物

今回が観葉植物最終回になります。

IMG_5884.jpg

『スパティ・センセーション』

サトイモ科の植物で、原生地は中米(アメリカ熱帯雨林気候区)になります。

一般的に出回っているスパティに比べて、葉がかなり大きく表面が凸凹しています。

花の色は白で巨大ですが、咲いた姿は清楚です。

生育環境は暖かい室内でなら、すくすくと育ちます。


IMG_5870.jpg

IMG_5886.jpg

『オオノボタン』 

ノボタン科に属し、原生地はブラジル等の南米(アメリカ熱帯雨林気候区)です。

花夢にある物は1m位ですが、樹高3mになる常緑低木

葉は手のひらほどの大きさで表面に細かい毛の様なものがあり、触ってみるとモコモコです

写真にはお花が付いていませんが、咲いた花は紫色でとても綺麗な色です。

性質としては、日当たりの良い有機質を多く含む排水の良い酸性土壌を好みます。


3回に渡って紹介しましたが、花夢にはその他にも観葉植物が多くあります。

今回は珍しい物のみを紹介しました。

珍観葉はイレギュラー的に仕入れますので、入りましたらまたアップします。



*フラワーショップ花夢*
豊川市御津町上佐脇西区179-3
http://fs-come.com/
▼ご注文はこちらからどうぞ!
フリーダイヤル:0120-76-3329


*フラワーギフト通販の花屋【フラワーショップ花夢】*
http://ec-come.com/

プレゼントのお返しに!

プリザーブドフラワーのジュエリーBOX2段バージョン

以前紹介した「プリザinジュエリーBOX」だと寂しいという方にオススメ

044.jpg

045.jpg

BOXそれぞれに大きさの違うプリザとパールをあしらい、ボリュームを持たせました。

プレゼントにはリボンは欠かせませんが、飾る時には解いてもらうのも一手かと

055_20110126201301.jpg

皆様のお好きなスタイルで花との空間を楽しんで下さい。

*フラワーショップ花夢*
豊川市御津町上佐脇西区179-3
http://fs-come.com/
▼ご注文はこちらからどうぞ!
フリーダイヤル:0120-76-3329


*フラワーギフト通販の花屋【フラワーショップ花夢】*
http://ec-come.com/

From名古屋市場to花夢 vol 23

はなきちより

今回も名古屋市場から仕入れた花をご紹介していきます。


まずは・・・
IMG_7760.jpg

皆さん可愛い花だなと思いませんか?
これは、「わすれな草」です。
切花のワスレナグサは結構珍しいのですよ。

野々花風のアレンジなどに使うと雰囲気が出やすい花です。

わすれな草にはドイツに伝説があるそうですよ。

ドイツの伝説

昔、ルドルフとベルタという恋人同士が暖かい春の夕べ、ドナウ川のほとりを散歩していた。

彼女のベルタが河岸に咲く青い小さな花が欲しいというので、ルドルフは岸を降りていきました。
そして、その花を手にした瞬間、足を滑らせてしまい、川の急流に巻き込まれてしいました。

ルドルフは最後の力を振り絞り、花を岸辺に投げ「私を忘れないでください」と叫び、流れに飲まれてしまった。


悲しい伝説が「わすれな草」にはあるんですね。


次は・・・
IMG_7782.jpg
茶色い小さな葉が可愛らしい「ロホミルタス」です。

このロホミルタスは、つやのある丸い葉が特徴で、葉脈の間がふくらんでいるユニークな形をしています。

葉の長さは1~2cm。赤褐色や紫褐色を帯びているものや、黄色の斑入りのものなどもあります。


シックなアレンジとかに使うと上品で高級感が出る素敵な葉物です。


次は・・・
IMG_7747.jpg
「チュリップ」です。

普通と違うのは・・・花びらが細かいフリル状になってるんですよ。

チューリップも品種改良が進み色々な種類があります。


次は・・・
IMG_7814.jpg
ビバーマムティナスです。

でも、このビバーナムティナスも普通と違うんですよ。

何処が違うかと言うと・・・・





はい!↓

IMG_7805.jpg
普通のサイズじゃないんです。

普通大きくても30cmくらいなのですが、このビバーナムティナスは1mくらいある大ぶりです。

市場で見るのも初めてのシロモノでした。
まだまだ珍しい花が市場にはあるんですね・・・勉強になりました(笑)




それでは、次回の「From名古屋市場to花夢」まで素敵な花達との時間を・・・・

*フラワーショップ花夢*
豊川市御津町上佐脇西区179-3
http://fs-come.com/
▼ご注文はこちらからどうぞ!
フリーダイヤル:0120-76-3329


*フラワーギフト通販の花屋【フラワーショップ花夢】*
http://ec-come.com/

フラワーバレンタイン

日本ではバレンタインはチョコレートを女性から男性に贈るのが普通です。

では世界を見れば

ヨーロッパ辺りでは男性から女性に花を贈るのが慣わしだそうです。

題してフラワーバレンタイン

皆さんもチョコレート業界の戦略にはまらないで、花を贈られてはいかがですか

って、花夢の戦略に賛同して頂ける方を求めています。

そこで花夢としては、オシャレな貴方にふさわしい一品を紹介します。

012.jpg

025_20110126201232.jpg

028.jpg


可愛いハートのガラスに小さめのプリザーブドフラワーとパールをジョイント

仕上げにジュエリーボックスをイメージして、ゴールドのリボンをかけました。

ガラスのケース入りなので、プリザにホコリの心配は必要ありません。


035.jpg

プリザの色もチョイス出来るので、チョッとしたプレゼントのお返しに最適です。

ミルクもチョッと気なる様子

066.jpg

*フラワーショップ花夢*
豊川市御津町上佐脇西区179-3
http://fs-come.com/
▼ご注文はこちらからどうぞ!
フリーダイヤル:0120-76-3329


*フラワーギフト通販の花屋【フラワーショップ花夢】*
http://ec-come.com/

花画像有り・水あげブログ!34

はなきちより

花を愛する方に捧げる、水あげマスターブログ!!

今回は、アルコールで・・・!!

植物の切り口からでる やっかいな汁を洗いきる!!



水あげを妨げる原因として、植物の切り口から出る樹液やアク、油脂などが、

切り口をふさいで導管を詰まらせ、さらに流出したのが水を汚し、バクテリア

を繁殖させてしまうということがあります。また、この液はアルカロイドという

有毒成分を含んでいる場合もあり、植物自身を老化させるばかりか、皮膚に

つくと手あれやかぶれの原因になることもあるのです。

こうしたアルカロイド、アク、油脂などを中和または溶解して、

切り口をスッキリと洗って水の通り道を開く役割を果たすのが

アルコール。さらに殺菌や、浸透圧を高めて吸水力を促進する

働きもあるので、どんな花材にも効果的です。


hana.jpg

*フラワーショップ花夢*
豊川市御津町上佐脇西区179-3
http://fs-come.com/
▼ご注文はこちらからどうぞ!
フリーダイヤル:0120-76-3329


*フラワーギフト通販の花屋【フラワーショップ花夢】*
http://ec-come.com/

続?珍!観葉植物

前回の紹介からの続きです。

IMG_5878.jpg

『プルメリア オブッサ』と言い、 キョウチクトウ科の植物です。

原生地は中米(アメリカ熱帯雨林気候区)になります。

今現在花は咲いていませんが、うまくいけば白い花が咲きます。

花は誰もが見た事のあるプルメリアの花で、ハワイアンプリントには欠かせないモチーフの1つです。

常緑低木ですが、時によって落葉してしまいます。


IMG_5894.jpg

続いての紹介は、『トビハクロトン』と言います。

トウダイグサ科の属し、原生地は南洋諸島辺りになります。

皆さん、葉っぱをよぉ~く見て下さい!!

1枚の葉っぱから、小さな葉っぱが出ているのがわかりますか?

とても不思議な植物です。

葉の色も変わっていて下が黒く、上は綺麗なミドリ色

小ぶりな背丈ではありますが、存在感はかなりある1品です

まだまだありますので、次回の紹介をお楽しみに


*フラワーショップ花夢*
豊川市御津町上佐脇西区179-3
http://fs-come.com/
▼ご注文はこちらからどうぞ!
フリーダイヤル:0120-76-3329


*フラワーギフト通販の花屋【フラワーショップ花夢】*
http://ec-come.com/

バラ「クラシバヤ」  From名古屋市場to花夢 vol22

はなきちより

From名古屋市場to花夢 vol22

今回も名古屋市場から仕入れてきた花をご紹介します。


まずは・・・
IMG_0192.jpg
「トラノオ」です。
可愛らしい花ですよね?

花の名前の云われは・・・見たとおりです!「虎の尾」みたいだからだそうです。

トラノオという名前の植物は色々あります。
見かけでついた名前ですので、トラノオという植物が科をまたがり、色々なグループに混合してます。
多くの品種はタデ科に属しますが、科の中の小分類の属が違ったりもします。

例えば・・・

 イブキトラノオは、タデ科。
 オカトラノオは、サクラソウ科。
 ヌマトラノオも、サクラソウ科。
 ムカゴトラノオも、タデ科。
 ナンブトラノオも、タデ科。
 ハルトラノオも、タデ科。
 ヤナギトラノオも、サクラソウ科。
 トキワトラノオは、チャセンシダ科。
 ツクシトラノオは、ゴマノハグサ科。・・・こんな感じです・・・(わけわかりませんね

でも見た目が可愛らしい草花なので結構好きな花です。


次は・・・
IMG_0195.jpg
ブルーに近い紫色の花で「ギリア」と言います。

ニゲラのような繊細な葉と紫の花を咲かせる小さな可憐な花です。

ギリアと呼ばれるものはいくつかあるのですが、
写真の花は、球状に青い小花が集まって咲くレプタンサといいます。

可憐なイメージの方に贈るアレンジメントなどに如何でしょう?


次は・・・
IMG_0181.jpg
クローバー(シロツメグサ)の仲間で「ストロベリーキャンドル」と言います。

名前の云われは、こちらも見たままの「イチゴのような花がロウソクを灯したように咲く」からきています。
「ストロベリーキャンドル」・・・甘い香りがしそうな花の名前ですね。
人気のある花の一つだと思います。


次は・・・
IMG_0179.jpg
お好きな方多いのではないでしょうか・・?
「ムスカリ」です。

花の咲き方といい色合いといい・・・名前といい・・「可愛らしい」ですよね
オススメのお花ですよ。


次は・・・
IMG_0206.jpg
タイトルのバラ「クラシバヤ」です。

このクラシバヤ、実は・・「スプレーバラ」です。

花の大きさは通常の大輪系のスタンダードバラと変わらないんですよ!スゴイと思いませんか?
リメンブランスというバラからの作り変えで作られたバラだそうです。

リメンブランスの大輪一輪とほぼ大きさが変わらないスプレーバラ「クラシバヤ」のご紹介でした。



それでは、次回の「From名古屋市場to花夢」まで素敵な花達との時間を・・・・・

*フラワーショップ花夢*
豊川市御津町上佐脇西区179-3
http://fs-come.com/
▼ご注文はこちらからどうぞ!
フリーダイヤル:0120-76-3329


*フラワーギフト通販の花屋【フラワーショップ花夢】*
http://ec-come.com/

珍!観葉植物

季節はまだ冬真っ只中

しかし花業界は春を超え、夏に向けて動き出しています。

暖かくなればお部屋のインドアプランツとして、観葉植物が重宝します。

今回は一般にはあまり見かけない品をご紹介します。

IMG_5865.jpg

『ビヨウタコノキ』

タコノキ科の植物で、原生地はマダガスカル島になります。

地域的にはアフリカ熱帯雨林気候区です。

写真だと分かりにくいと思いますが...葉のふちが赤くなっている部分。

実は、細かい刺なんです。

そして葉の裏面にも同じ様に赤い刺があります。

とても頑丈な観葉植物かと思いきや、寒さには弱い品種です。


IMG_5858.jpg

『コルムネア』

イワタバコ科の植物で、原生地は中央アメリカ、南アメリカ北部、西インド諸島になります。

葉の形に特徴があり、1枚1枚が丸くなってます。

つる性の植物なのでお部屋の暖かい窓際などに吊るすのが理想的です。


IMG_5750.jpg

『フィロデンドロン・ギガンテウム』

見た目からも分かる様に、サトイモ科に属します。

原生地は西インド諸島、トリニダードトバコでアメリカ熱帯雨林気候区の植物です。

特徴としては、太い茎と美しい光沢のある卵形の葉が目立ちます。

この葉の長さは、1㍍にもなるそうです。

多分リビングなどに置いたら...ステキでしょうねぇ~

ちなみに、こちらの一品

申し訳ありませんが、伊藤サブマネが持ち逃げしました。

また近いうちに、店頭に並ばせます。


まだまだ紹介しきれてませんので、次会に乞うご期待

*フラワーショップ花夢*
豊川市御津町上佐脇西区179-3
http://fs-come.com/
▼ご注文はこちらからどうぞ!
フリーダイヤル:0120-76-3329


*フラワーギフト通販の花屋【フラワーショップ花夢】*
http://ec-come.com/

FC2カウンター
プロフィール

Author:じゃにきち

カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる