花長持ち!水あげを極める!!12

はなきちより

花を愛する方に捧げる、水あげマスターブログ!!



今回は、深水に適した花材紹介!!


ショウブ、アヤメなど湿地に咲く花、

葉が水に浸かっても腐りにくい観葉植物も効果的!

逆にキク科の花材やニゲラ、コスモスなど

葉が細かいものは蒸されやすいため、

深水は避けて。

バラやシャクヤクなどツヤのある葉なら、

数時間では蒸されないので向いています。



・・・アイリス・アジアンタム・アンスリウム・ブプレウルム

   ラナンキュラス・・・などなど

次回は、逆さ水



*フラワーショップ花夢*
豊川市御津町上佐脇西区179-3
http://fs-come.com/
▼ご注文はこちらからどうぞ!
フリーダイヤル:0120-76-3329


*フラワーギフト通販の花屋【フラワーショップ花夢】*
http://ec-come.com/

花長持ち!水あげを極める!!11

はなきちより

花を愛する方に捧げる、水あげマスターブログ!!

今回は、『深水!!補足!!』

~ポイント~

=水の深さは、花材の半分以上で花首よりは下までに=

深水は深ければ深いほど、水圧がかかるという効果は

あるけれど、花は水に濡れると傷んでしまうので

深すぎると逆効果になってしまいます。

水の深さは最高でも、花首の少し下まで。

ガクまでは濡れないように気をつけます。

水が浅いと効果は薄れますが、花材全体の長さの

半分以上浸かっていれば大丈夫。

深さのある花器を利用する。

いける長さくらいまで

あらかじめ切ってから水あげするなど、工夫しましょう!

次回:深水に適した花材紹介!!


*フラワーショップ花夢*
豊川市御津町上佐脇西区179-3
http://fs-come.com/
▼ご注文はこちらからどうぞ!
フリーダイヤル:0120-76-3329


*フラワーギフト通販の花屋【フラワーショップ花夢】*
http://ec-come.com/

バラ 「サムライ」  From名古屋市場to花夢 vol 16

はなきちより

From名古屋市場to花夢 vol 16

今回も名古屋市場から仕入れた花の最新情報をお届けします。

それでは「From名古屋市場to花夢」いってみましょう。


まずは・・・
IMG_0655.jpg
タイトルにありますバラ「サムライ」です。

色合いは、まさに「紅-くれない-」というほどの赤です。

サムライというくらいですから日本生まれのバラかと思いますが・・・
フランスの会社の作出です。

どうやら「サムライスピリット」に敬意を表して付けられた名前みたいです。

綺麗な赤ですよね。
凛々しくて格好良いバラなので、大切な日のシチュエーションに役立つバラだと思いますよ。



次は・・・
IMG_0602.jpg
こちらもバラですが、スプレー咲きのバラ「フラッシュダンス」です。

綺麗なマーブル模様ですよね?

最近はフラッシュダンスのようなマーブル模様のバラが市場でも多く出回ってます。
人気が高い色合いみたいですね。


次は・・・
IMG_0591.jpg
IMG_0637.jpg
IMG_0641.jpg
すごく綺麗な花達だと思いませんか?
こちらは、すべて「菊-マム-」なんですよ。

最近はマムも色々な種類が出回っています。

一番上の黄色の「アナスタシア」や、二枚目のメモリーズブリング系などはブライダルでも使われたりする品種です。

如何ですか?菊といっても素敵な種類がありますよね?

ちなみに、マムの水揚げは、マムは金属を嫌うのでハサミで切るのではなく、「水折り」が良いと思います。


秋から冬にかけて、色々なマムが市場では見られます。
また、素敵なマムを見付けたらご紹介したいと思います。


それでは、次回の「From名古屋市場to花夢」まで素敵な花達との時間を・・・・・

*フラワーショップ花夢*
豊川市御津町上佐脇西区179-3
http://fs-come.com/
▼ご注文はこちらからどうぞ!
フリーダイヤル:0120-76-3329


*フラワーギフト通販の花屋【フラワーショップ花夢】*
http://ec-come.com/

花長持ち!水あげを極める!!10

はなきちより

花を愛する方に捧げる、水あげマスターブログ!!

今回は、深水!!

『深水』は、文字通り、深い水に浸ける方法。

植物は水あげ中にも絶えず水分を蒸散し続けるので、

葉やわき枝の多い花材、衰弱の激しい花材では、切り口

かあらの吸水だけでは追いつかないこともある。

そこで水の深さに比例した、水圧の強さで水を押し上げる、

物理的な水あげ方法が『深水』なのです。

深さのある器に葉まで一緒に水に浸し、周囲を新聞紙で覆うことで、

葉やわき枝からの蒸散を抑え、わずかながら葉や茎からの吸水も

助けます。

また曲がった茎や葉の形を整え、隅々まで水を行き渡らせることができます。

水折り、水切りのあとで施す二次的な方法です。


次回は、深水補足とポイント


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

*フラワーショップ花夢*
豊川市御津町上佐脇西区179-3
http://fs-come.com/
▼ご注文はこちらからどうぞ!
フリーダイヤル:0120-76-3329


*フラワーギフト通販の花屋【フラワーショップ花夢】*
http://ec-come.com/

花長持ち!水あげを極める!!9

はなきちより

花を愛する方に捧げる、水あげマスターブログ!!

今回は、水切り補足!!


水切りはハサミのほかナイフでもできますが、

カットするときの器が大きくなと扱いづらいので

ビギナーにはハサミのほうが無難でしょう。

水切り切断面のコピー


~切り口は斜めに鋭くカットして、表面積をできるだけ大きく~

ハサミで茎を切る場合でも、断面積はできるだけ大きくしたほうが、

水を多く吸うことができます。

ハサミの刃をなるべく斜めに茎にあてて、角度を鋭くカットすれば、

断面は広くなります。





<水切りに向いている花材>

水折りができなかった花材はすべて水切り。

とくにアママリスやヒヤシンスなど球根類、キク科でもガーベラ

などは茎が太くて水分が多く、折りにくいのでまずは水切り。

コスモスやスカビオサなど野花系のものは、茎が細くしなやかで

切るほうが適しています。

次回は、深水



にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

*フラワーショップ花夢*
豊川市御津町上佐脇西区179-3
http://fs-come.com/
▼ご注文はこちらからどうぞ!
フリーダイヤル:0120-76-3329


*フラワーギフト通販の花屋【フラワーショップ花夢】*
http://ec-come.com/

花長持ち!水あげを極める!!8

はなきちより

花を愛する方に捧げる、水あげマスターブログ!!

今回は、水切り

~水折りできないすべての花材は水切りで!!~

水折りで試してみて、折れない花材は『水切り』!

茎がしなやかすぎたり、水分が多くて折っても

曲がるだけの花材や、本来に水折りに適していても

水が下がってコシがなくなっている場合には、

手で折るのは無理。

水中に浸したままハサミで切る、水切り法にする。



水中でカットした茎には水圧もかかるので、

元気な花材なら1~2秒で水が上がりますが、

その効果は遅くとも1時間程度でわかります。

水切りしたまま1時間置いても葉や花首の

ハリなどが戻らなければ、水があがって

いないということ。

もう一度水切りを繰り返すか、花材の種類によって、

次回、紹介する「深水」か「逆さ水」を併用しても。

ただし同時にハサミや水が汚れていなかったか、

花そのものが病気でないかなどもチェックして。

水折りか水切りで、ほとんどの花は水が上がる

のですから。


次回は、水切り補足

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

*フラワーショップ花夢*
豊川市御津町上佐脇西区179-3
http://fs-come.com/
▼ご注文はこちらからどうぞ!
フリーダイヤル:0120-76-3329


*フラワーギフト通販の花屋【フラワーショップ花夢】*
http://ec-come.com/

バラ 「ルビコン」  From名古屋市場to花夢 vol 15

はなきちより

From名古屋市場to花夢 vol 15


今回も名古屋から仕入れてきた花をご紹介します。

それでは、From名古屋市場to花夢いってみましょう~。


まずは、
アスカ
八重のユリ「アスカ」です。

前回ご紹介した八重のユリとは違った雰囲気のユリです。
この「アスカ」は、濃いピンク色の八重咲きのユリで香りも強めの花です。
他に類を見ない独特の花型で新鮮な印象を与えてくれるユリだと思いませんか?


次は・・・
フェノコマ
不思議な花だと思いませんか?
オーストラリアからの輸入の花で「フェノコマ」といいます。

このフェノコマは貝細工のようにカサカサとした花びらです。
ちょっと造花の雰囲気がある花ですね。

枝は丸いグリーンのツブツブがびっしり付いていて海葡萄のような見た目です。
このままドライフラワーにしても、変わらない花です。


次は・・・
千日小坊主
小さな細かい花が可愛い「千日小坊主」です。

小坊主なんて可愛らしい名前だと思いませんか?
名前の小坊主というのは、センニチコウの小さい花で、小坊主ということなのでしょうかね。

センニチコウと同じくドライにできる花なのですが
水下がりが起きやすい花なので、水揚げの時は深水か湯揚げが良いと思います。


次は・・・
ルビコン

タイトルにあるバラ「ルビコン」です。

このルビコンというバラは、ケニア産の輸入のバラですが品質がとても良いバラです。
黒に近い赤の(深紅より濃い目)の色合いで落ち着いた雰囲気があるバラです。

ケニア産なのですが名前がルビコン・・・イタリアのルビコン川と関係があるのでしょうか・・・?
今度じっくり調べて見たいと思います。



だいぶ寒くなってきましたが市場には、春の花も少しずつ登場してきています。

また素敵な花を仕入れてご紹介したいと思います。


それでは、次回の「From名古屋市場to花夢」まで素敵な花達との時間を・・・・・


*フラワーショップ花夢*
豊川市御津町上佐脇西区179-3
http://fs-come.com/
▼ご注文はこちらからどうぞ!
フリーダイヤル:0120-76-3329


*フラワーギフト通販の花屋【フラワーショップ花夢】*
http://ec-come.com/

花長持ち!水あげを極める!!7

はなきちより

花を愛する方に捧げる、水あげマスターブログ!!



今回は、水折り方法補足


水きりよりもまず水折りを試すのは、そのほうが

繊維が複雑にほぐれて、吸水面が大きく取れるから。

水中で行うのは、断面に空気を触れさせないため。

また水圧も付加されるので、より水を吸いやすい

状態になります。

茎は、折れた瞬間にそこに接触したものを吸います!


<水折りに適している花材>

トルコギキョウ
カーネーション
スプレーマム
リンドウ
ピンポンマム
アスター
ドウダンツツジ
など

次回は、水切り

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

*フラワーショップ花夢*
豊川市御津町上佐脇西区179-3
http://fs-come.com/
▼ご注文はこちらからどうぞ!
フリーダイヤル:0120-76-3329


*フラワーギフト通販の花屋【フラワーショップ花夢】*
http://ec-come.com/

花長持ち!水あげを極める!!6

はなきちより

花を愛する方に捧げる、水あげマスターブログ!!

今回は、①水折り

どんな花材でもまずはこの方法から試してみて下さい。

数ある水あげ方法のなかで最も基本となるのが『①水折り』。

水中に浸したまま茎を折り、ほぐれた切断面から水を吸いあげる方法!

後日紹介する『深水』など、ほかの水あげ方法を併用する場合でも、

水折りは必ず最初に試します。


ハサミで切る『水切り方法』もありますが、花材のなかに

金属質を嫌うものもあり、植物に詳しくなければ見分けがつきません。

またできるだけ断面を清潔に保つためにも異物と接触しない水折りのほうが安全。

さらに刃物で切るよりも折ったほうが茎先がほぐれ、繊維が露出して断面の面積が

大きくなるので、より多くの水を吸水できるのです。


吸水口断面積のコピー



花材を持ち帰ったら、まずは水折りを試してみて。

この段階でパッキンと気持ちよく折れれば、その花材は水折りで十分。

それでも折れなかった場合にのみ、ハサミを用います。



次回は、水折り方法補足

*フラワーショップ花夢*
豊川市御津町上佐脇西区179-3
http://fs-come.com/
▼ご注文はこちらからどうぞ!
フリーダイヤル:0120-76-3329


*フラワーギフト通販の花屋【フラワーショップ花夢】*
http://ec-come.com/

花長持ち!水あげを極める!!5

はなきちより

花を愛する方に捧げる、水あげマスターブログ!!

今回は、長持ちする花選び!!

どんな適切な水あげをしても、

買うときに良い花を選ばなければ

長く楽しむことは出来ません。

花そのものに傷みがないかどうかはもちろん、

葉まできちんとハリがあるか、

ちゃんと咲くつぼみがついているかどうかなど

全体をチェックしましょう!!



花の健康状態は花の顔の奥、ガクのつけ根で判断しよう!

注目ポイント



花を買うときには鮮度だけでなく、

花の健康状態も考慮に入れて買う。


バクテリアは一度導管に入るとやがて全体に回ります。

花びらのつけ根を見て、少しでも茶変した部分があったら

その花は病気。そこだけ切っても、やがてほかの部分も

同じ状態になります。同じ水に浸けて売っている花も

伝染している可能性大。


豆知識:ユリはつぼみで買い、いけて咲かせるべし!


おまたせしました次回は、水あげ『①水折り』編

*フラワーショップ花夢*
豊川市御津町上佐脇西区179-3
http://fs-come.com/
▼ご注文はこちらからどうぞ!
フリーダイヤル:0120-76-3329


*フラワーギフト通販の花屋【フラワーショップ花夢】*
http://ec-come.com/

花長持ち!水あげを極める!!4

はなきちより

花を愛する方に捧げる、水あげマスターブログ!!


今回は、水を効率よく行き渡らせる!

『隅々まで効率良く水を行き渡らせるため
            余分な葉を取り去るべし』

水あげは花を買ってきたらすぐに、手際よく行うこどが大切です。


葉からは常に水分が蒸散しているので、茎を水に浸さないまま

放置すると、導管の中の水分をどんどん消費してしまい、

補給する力も弱まって行きます。

まずは花の包装を解く前に、水あげ作業に必要な道具を

用意しておきましょう。

道具といっても特別なものではなく、切れ味のいいハサミ、

大きくて深さのあるバケツなどの容器があれば十分。

また効率よく水を行き渡らせるには、余分な葉やつぼみ、

傷んでいる枝などをあらかじめ取っておくことも必要です。

理由は葉が水に浸かると腐りやすくなるため、

また水を消費する部分はできるだけ少ないほうが、

水が無駄なく行き渡り、それだけ水あがりやすくなるからです。

悪い例
良い例


次回は、長持ちする花選び!!


お知らせ<正月体験レッスン>


体験レッスン正月 チラシ-2

*フラワーショップ花夢*
豊川市御津町上佐脇西区179-3
http://fs-come.com/
▼ご注文はこちらからどうぞ!
フリーダイヤル:0120-76-3329


*フラワーギフト通販の花屋【フラワーショップ花夢】*
http://ec-come.com/

花長持ち!水あげを極める!!3

はなきちより

花を愛する方に捧げる、水あげマスターブログ!!

今回は、水あげの原理

水あげマスターブログで紹介する方法は、

沢山ありますが原理は1つです。


水を吸うのは本来、植物の力自体でできるもの。 

強い性質のもの、新鮮なものなら水中に放り込む

だけでも吸い上げます。

しかし土から切り離すと蒸散が進み、吸水力も弱まるので、

物理的にその力を促進するのが水あげなのです。



水あげの方法はいくつもあり、植物の性質によって

違う方法を覚えるのは大変ですが、

じつはすべての基本は同じ。

導管内の空気を追い出し、水を吸い

上げる力を強めるための物理的な技法が違うだけで、

どの方法を選ぶかは植物本来の性質の強さや、

乾燥の程度に合わせればいいのです。


導管説明のコピー



通常は水圧を利用する『水折り』『水切り』でOK。

性質の弱いもの、傷んだものには『深水』と

『逆さ水』を併用。

さらに強制的に水をあげるのが『湯あげ』で、

より強力な方法が『燃焼法』。

また薬品を使うのは殺菌や特定の植物のアク消しなどが目的で、

水あげそのものの方法ではないのです。


次回は、水を効率よく行き渡らせる!






*フラワーショップ花夢*
豊川市御津町上佐脇西区179-3
http://fs-come.com/
▼ご注文はこちらからどうぞ!
フリーダイヤル:0120-76-3329


*フラワーギフト通販の花屋【フラワーショップ花夢】*
http://ec-come.com/

花長持ち!水あげを極める!!2

はなきちより

花を愛する方に捧げる、水あげマスターブログ!!

今回は、水のあがる仕組み!

切り花が水を吸う場所知ってますか?

・・・茎ですよね~ただし、切り口の一部分だけ!

『水を吸うのは、茎全体ではなく表皮のすぐ裏の細胞から!!』


茎断面画像

植物は茎の切り口から水を吸い上げますが、

具体的にどの部分から吸っているのか、わかりにくい、

茎の断面全体か、もしくは中心の白いスポンジ状の

部分で吸っているようなイメージがありますが、

実際はそうではありません。

ほとんどの植物は、茎の外側を覆っている表皮の膜のすぐ

裏に、血管状の繊維(導管)が挟まれており、その細胞から

吸い上げているのです。


次回は、水あげの原理は同じ


*フラワーショップ花夢*
豊川市御津町上佐脇西区179-3
http://fs-come.com/
▼ご注文はこちらからどうぞ!
フリーダイヤル:0120-76-3329


*フラワーギフト通販の花屋【フラワーショップ花夢】*
http://ec-come.com/

花夢のバラ達 From名古屋市場to花夢 vol 14

From名古屋市場to花夢 vol 14


こんにちは、花夢の花きち達の中の一人、伊藤です。

今回も名古屋から仕入れた花を紹介しますよ。
今回はバラを紹介します。


まずは・・・
IMG_2381.jpg
綺麗なバラだと思いませんか?

このバラの名前は「エモーション」と言います。
このエモーションは、ケニア産の輸入のバラになります。

輸入のバラは国産に比べると品質が・・・・というのは一昔前の話です。

最近は輸入のバラでも輸入会社によっては、国産よりも良いものがあったりします。
このエモーションと言うバラも、花の大きさも品質も国産に負けないバラだと思います。

もちろん品質も問題なしです。


次は・・・
IMG_2401.jpg
こちらはスプレー咲きのバラ「ラックスピーチ」です。

可愛らしいバラですよね。
咲き方もカップ咲きをする素敵なバラです。

色合いも淡いアプリコットピンクで他の花の色とぶつかりにくい扱いやすいバラですよ。
花合わせが苦手と言う方はラックスピーチは如何でしょう?


次は・・・
IMG_2372.jpg
「ペシェミニョン」です。

丸弁で、ロゼット咲きをする品種です。オレンジがかったピンクでとても良い色だと思いませんか?
市場でも人気の品種です。

スプレー咲きのバラにはめずらしく芳香が強いばらです。

このペシェミニョンという名前は、フランス語で「小さな罰」と意味だそうです。



次は・・・
IMG_2353.jpg
丸い大輪のバラ「アルンウィック」です。

このアルンウィックはイングリッシュローズで人気の高い品種です。

香りもフレッシュなバラの香りで良い香りです。

イングリッシュローズは咲くのが早いのですがこのアルンウィックは開いてからも結構長く楽しめる品種ですよ。


今回は花夢にあるバラ達の一部を紹介させて頂きました。

ちなみにバラの水揚げは、水切り、深水などが有効です。
ちょっと強引な水揚げ方法ですと湯上げや茎の切り口を焼くというのもあります。

また市場から素敵な花を仕入れてご紹介したいと思います。

それでは、次回の「From名古屋市場to花夢」まで素敵な花との時間を・・・

*フラワーショップ花夢*
豊川市御津町上佐脇西区179-3
http://fs-come.com/
▼ご注文はこちらからどうぞ!
フリーダイヤル:0120-76-3329


*フラワーギフト通販の花屋【フラワーショップ花夢】*
http://ec-come.com/

花長持ち!水あげを極める!!

こんにちは。

今回より花夢のNewブログ
 「花きち」 がスタートします。

「花きち」では、花夢の花きちがい達が花が大好きな貴方の為に花に関する情報を発信していきます。

今より、もっともっと花が好きになって頂けるようなブログにしたいと思っています。

ご期待ください!!

では、初回の「はなきち」スタートです。


花を愛する方に捧げる、水あげマスターブログ!!

IMG_2419.jpg


花を愛するなら、まずは水あげをマスターしよう!

たっぷり水を吸った花はみずみずしく魅力をますのです。


花夢で買った花、もらった花を一日でも長く楽しんで下さい。


紹介する水あげは、基本水あげ五つと必勝水あげ五つ

その他に花の選び方や、良い花屋とは、などなど・・・


基本の水あげ

①水折り
②水切り
③深水
④逆さ水
⑤湯あげ

効果を上げる必勝水あげ
①~⑤

水あげの基本から必勝法までをブログで紹介して行きます。

花好き必見です!!

IMG_2424.jpg


今日は、まず水あげとは?

花は水を吸うと同時に、葉から蒸散し続けます。

吸水する量よりも蒸散する量が多ければ、

花材の中にとどまっている水分は減り続け、

しおれたり枯れたりします。

だから、吸水量を増やしたり蒸散量を抑えたりして、

花材の中の水分を十分にキープする必要があるのです。

切り花を持ち帰ったら、そのまま花をいけるのではなく、

まずは水あげ。それもできるだけすぐに施すのが理想ですが、

最初に花店でしっかりと水あげされていて、

持ち帰る間に切り口が乾燥したり、花や葉がしおれてなければ、

とくに手の込んだ水あげは必要ありません。

ただし水が落ちてしまったときは、回復させるために必ず行って下さい。

このとき、一度しっかり水があがれば、

水かえのたびに何度も水あげをし直す必要はありません。


次回は、水のあがる仕組みを紹介します。














*フラワーショップ花夢*
豊川市御津町上佐脇西区179-3
http://fs-come.com/
▼ご注文はこちらからどうぞ!
フリーダイヤル:0120-76-3329


*フラワーギフト通販の花屋【フラワーショップ花夢】*
http://ec-come.com/

花夢ブログ★リニューアル★

花夢からのお知らせ

いつもご訪問いただきありがとうございます。

花夢スタッフが日替わりで書いていた「ミルクの業務日報」ですが、
この度、別の場所でリニューアルすることになりました

ミルクの業務日報はこちらに移動し、地域密着ブログとしてオフィススタッフが綴っていきます。
各部署の記事は花夢社長のインタビューという形で、「花夢オーナーブログ」で引き続き紹介していきます。

今後とも花夢ブログをよろしくお願いします。




・・・

この流れだと、ココは終わってしまう勢いですが、

終 わ り ま せ ん !

鈴田が 終 わ ら せ ま せ ん !

このブログは名前も新たに全てが!!!生まれ変わります
今まで以上にお花屋さんの魅力を存分にお伝えしていきます。

花夢、な、なな、なんと3つもブログをやっちゃいます!
どーなっていくのか、お楽しみに


ウェディング:山
ショップ:上野、よっしー
入荷情報:伊藤
セレモニー:つるこ、清水
オフィス:鈴田
猫:ミルク

IMG_0571.jpg
 






○●追記(11月16日)●○

ミルクマニアの皆様へ

いつも拍手ありがとうございます。

ミルクの可愛い瞬間を私だけが見ててももったいない!ということで始まった
「幸せのおすそわけ」ですがこちらでしっかり続けています。

これからも鈴田の幸せをおすそわけしていくので、どうぞよろしくお願いします。


*フラワーショップ花夢*
豊川市御津町上佐脇西区179-3
http://fs-come.com/
▼ご注文はこちらからどうぞ!
フリーダイヤル:0120-76-3329


*フラワーギフト通販の花屋【フラワーショップ花夢】*
http://ec-come.com/

白と紫の花祭壇

こんにちは。葬祭のつるこです。

先日、豊川市萩町にある特別養護老人ホーム ジャルダンリラ様にて、

花祭壇の施行がありました。

今回の花祭壇は白を基調に

黄色を少し、

お写真の周りは紫のランで飾りました。

白に紫

いつもは左右対称のデザインが多いのですが、

今回は左右非対称のデザインです。


白に紫

亡くなられた方が男性ということで

お写真の周りはバンダという紫のランを入れさせていただきました。


花夢の花祭壇のランはカトレアや胡蝶蘭を使うことが多いのですが、

今回はバンダ。

きれいな紫が白菊に映えます。


この花祭壇は伊藤さんがメインで作成、自分も少しお手伝いさせていただきました。

いつも伊藤さんには色々教えてもらっています。

伊藤さんの作るお花はどれもステキで

自分も伊藤さんのようにステキなお花が作れるように

がんばります。





*フラワーショップ花夢*
豊川市御津町上佐脇西区179-3
http://fs-come.com/
▼ご注文はこちらからどうぞ!
フリーダイヤル:0120-76-3329


*フラワーギフト通販の花屋【フラワーショップ花夢】*
http://ec-come.com/

プロ発見☆

こんにちは
店舗のよっしーです



だんだん寒くなってきて、柿のおいしい時期がやってきました~!!
柿は固めが好きですか?
ジュクジュク派ですか?
よっしーは固めが好きイっ!


お店の前に、こんなに立派な柿が実っていました!
柿2




私がお店でアレンジをさしている時、店前を誰かが通ったようなぁ…
カメラマンのりんちゃんだっ!何やっているんだろう。写真撮ってるけど何を撮っているんだろう~
柿6


りんちゃんは、行動範囲を広げて、道路の反対側にある、柿畑を撮っていました。(゜-゜)
柿1



柿と言えば、医者いらず!
風邪予防はもちろん、二日酔い防止にもなにます。(飲む前に)
他には、皮膚を健康にしてくれるそうです。美肌づくりに期待できます!!
柿5
柿がこんなに立派になっているなんて、気付きませんでした。ショ~ック!
でもっ♪
りんちゃんのおかげで、ちょっとした幸せを発見出来ました。




コレ↓
柿4
お気に入りです

よ~く見て下さい♪
雲が写っていてなんかイイ感じじゃないですか?(^-^)♪
沢山の日光を浴びて、すくすくと育っている感じがしませんか?
すごい美味しそうっ♥たべた~い


今日はお花とかけ離れた話題になってしまいましたがぁ♪
花夢(カム)には
こんなに柿を美味しそうに写す事ができる
プロのカメラマンがいると言う事を紹介しました☆



おしまい♪

*フラワーショップ花夢*
豊川市御津町上佐脇西区179-3
http://fs-come.com/
▼ご注文はこちらからどうぞ!
フリーダイヤル:0120-76-3329


*フラワーギフト通販の花屋【フラワーショップ花夢】*
http://ec-come.com/

コーヒーブレイク(バラ)  From名古屋市場to花夢 vol 13

From名古屋市場to花夢 vol 13

最近めっきり寒くなりましたね。

こんにちは、冬支度がまだ済んでいない伊藤です

今回も名古屋から仕入れてきましたよ。

それでは、From名古屋市場to花夢・・・どうぞ



まずは・・・
フォックスフェイス

フォックスフェイスです。

このフォックスフェイスはナス科の植物で「ツノナス」と呼ばれています。
果実がキツネの顔のように見えるところから、「フォックスフェイス」の名前がついたそうです。

花と一緒にアレンジするとインパクトのある作品になりますよ。



次は・・・
シルバーキャット
シルバーキャットです。

キツネの次はネコです(動物つながり?)

このシルバーキャットは、猫のしっぽのようなふわふわの小花が可愛いい草花です。
葉を取って逆さに吊るしておけばドライフラワーにもなりますし押し花にも向いている花です。



次は・・・
アスター
アスターです。

このアスターは大輪系のアスターで、花の大きさが普通のアスターより倍以上大きい花です。
存在感バツグンの花ですね。



次は・・・
オンシジウム
オンシジウム[ココア]です。

このオンシジウムは、赤茶と黄色の花びらの不思議な色合いの「ココア」という品種です。
花の香も・・・なんと「ココア」のような甘い香りのするランの花なんですよ!



次は・・・
コーヒーブレイク

タイトルにあるバラ「コーヒーブレイク」です。

ココアの次はコーヒーということで飲物つながり・・・・です
「お茶にしましょう!」って名前なんて、 なんか可愛いと思いませんか?

さすがに、このバラ「コーヒーブレイク」はコーヒーの香りはしませんが、秋にピッタリの色合いです。

上でご紹介したオンシジウム「ココア」とも相性が良さそうですね。



最後にご紹介するのは・・・・
ツノゴマ
ツノゴマ

・・・・「また不思議なもの仕入れちゃいました(笑)」

虫・・・?クワガタみたい?カミキリムシ・・・?

これは、「ツノゴマ」という植物の実です。

果実らしいのですが・・・・どこ食べるの?って感じですね。
さっそく調べてみました!・・・ツノゴマの若い果実はオクラのような肉質らしく、キュウリみたくピクルスとして食されるそうです。(写真のツノゴマはその後の乾燥した実でした)

英名で・・・「Devil's claw」(悪魔の爪)だそうです


まだまだ市場には不思議な花がありそうです・・・
是非仕入れてご紹介したいと思います!


それでは、次回の「From名古屋市場to花夢」まで素敵な花との時間を・・・


花夢HP⇒http://www.fs-come.com/

*フラワーショップ花夢*
豊川市御津町上佐脇西区179-3
http://fs-come.com/
▼ご注文はこちらからどうぞ!
フリーダイヤル:0120-76-3329


*フラワーギフト通販の花屋【フラワーショップ花夢】*
http://ec-come.com/

花束特集(間違い探し編)

こんにちは。
事務の鈴田です


花夢の花束、ちょっと前と今では違うところがあるんですよ
ということで、今回は、花束特集です!

055.jpg

IMG_0068.jpg

s5

s10.jpg

IMG_0073.jpg
よーく見ると全然違うところが!

う33

IMG_0087-.jpg

IMG_0096.jpg

m2

m


違うところ、見つかりました?

答えは、ラッピングです。
リボンもちょうちょ結びでとっても可愛くなりました。

うーん、写真だと分かりにくいですね。
可愛さが伝えきれてない気がする!!!

やっぱり本物が1番可愛くて分かりやすいです!

みなさん、是非ご来店ください
店頭スタッフが可愛さを存分にお伝えします。




花夢HP⇒http://www.fs-come.com/

*フラワーショップ花夢*
豊川市御津町上佐脇西区179-3
http://fs-come.com/
▼ご注文はこちらからどうぞ!
フリーダイヤル:0120-76-3329


*フラワーギフト通販の花屋【フラワーショップ花夢】*
http://ec-come.com/

女性の花祭壇です。

こんにちは。葬祭のつるこです。

今日も花祭壇のご紹介です。

今回の花祭壇はこちら・・・

花祭壇

ピンク系のお花と

花祭壇

お写真の周りを黄色のユリとカトレアで華やかに

花祭壇

全体にふっくらと厚みを出して・・・

やさしいカーブで

花祭壇

亡くなられた方が女性ということで、

女性らしいイメージを意識してお作りしました。


デザインが決まっている花祭壇は

色合いはもちろん、

ラインを女性ならやわらかく、男性ならシャープに、と

変化をつけて作っているんだよ、と伊藤さん。

勉強になります。









*フラワーショップ花夢*
豊川市御津町上佐脇西区179-3
http://fs-come.com/
▼ご注文はこちらからどうぞ!
フリーダイヤル:0120-76-3329


*フラワーギフト通販の花屋【フラワーショップ花夢】*
http://ec-come.com/

ブライダルフラワーのご報告♪

こんにちは、先週は勝手にブログをお休みさせていただきました ブライダルの山崎です



金曜日、 ん、、、何か違和感が。。。
 
土曜日、 熱つぽいぞ・・・・・・・。

日曜日、 お客様の披露宴のお開きまでは何とか集中力をーー!!!!!??



と、気合を入れ過ごし 日曜の夜 家へ帰ってベットの中で熱を測った時には、既に 38.9度


意外と人間、頑張れるもんです

ちなみに、一人風邪ひきなので他のスタッフにはうつしてませんでした



そんな、風邪との格闘の中、私を気使い 先週末お手伝いさせていただいた

新婦様のプリザーブドフラワーのブーケの作成を

花夢きっての愛妻家の チーフマネージャーが担ってくれました



プリザーブドブーケ




そして、同じお二人の挙式当日

ゲストテーブルの上には 今 流行りのデコスイーツ



可愛かったです

つい、写真に収めてしまいました


スイーツ


スイーツ2












嵐の先週末を乗り越え、何とか復活をした今週も


台風に負けないようなラブパワーを誓い合う 素敵なお二人の幸せなお手伝いをさせていただきました



10月31日 もちろんお二人の結婚式のテーマは ハロウィン


メインキャンドルや

かぼちゃキャンドル


かぼちゃキャンドル2








ゲストデーブルにも


ハロウィンサイド






素敵なお二人が いつまでもお幸せであります様に


そして、結婚を控えられているお二人
ご招待されている 皆さま
お二人を見守っている ご家族の皆さま
幸せのお手伝いをさせていただいている 皆さま



私が書くのも 何ですが


 

体調崩さぬよう ご自愛ください





最高に幸せなその日のために




では、今週も 素敵な一週間をお過ごしください










*フラワーショップ花夢*
豊川市御津町上佐脇西区179-3
http://fs-come.com/
▼ご注文はこちらからどうぞ!
フリーダイヤル:0120-76-3329


*フラワーギフト通販の花屋【フラワーショップ花夢】*
http://ec-come.com/

FC2カウンター
プロフィール

Author:じゃにきち

カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる