バラ特集 From名古屋市場to花夢 vol 12

「From名古屋市場to花夢 vol 12」

こんにちは、伊藤です。

今回は名古屋市場から仕入れたバラ達を紹介したいと思います。

それではいってみましょう~


まずは・・・
IMG_1212_20101029193625.jpg


「エルトロ」というバラです。
このエルトロは、闘牛の雄牛・・・[El toro]から取られた名前のバラらしいです。

赤の強いバラでカルメンに出てくる赤いバラを想像できるバラのようですよね。


次は・・・
IMG_1201_20101029193625.jpg

「アンティークレース」です。

このアンティークレースは、柔らかい色合いとクラシカルな花の形が良いバランスのバラです。
繊細な花の色合いとたっぷりとフリルの入った花は、ロマンティックな雰囲気のあるバラですよね。

好きなバラのひとつです


次は・・・
IMG_1199_20101029193625.jpg

「シルバーベル」です。

このシルバーベルは、鮮やかなピンクではなくて、シックな感じ、おしゃれな感じの色合いのバラです。

シルバーピンクというような素敵な色のバラです。


次は・・・
IMG_1221_20101029193625.jpg


「マホガニーヴェール」です。

このマホガニーヴェールは、茶系のバラでブラックティーに似た色合いのバラです。
長く咲くとカップ咲きになる素敵なバラですよ。

このマホガニーヴェールは、一目惚れして仕入れた一品です


次は・・・
IMG_1230_20101029193625.jpg

「アプリコットファンデーション」です。

このアプリコットファンデーションは、2009年の新品種でアプリコットオレンジの色のカップ咲きをする可愛らしいバラです。
香りも少しあるバラですね。
市場でも人気商品のひとつであるバラです。

次は・・・
カメレオン

「カメレオン」です。

このカメレオンは、名前のとおり時間の経過や紫外線の当たる状況で色合いが変化?していくバラです。

皆さんもどんな色に変わっていくか一度お試しになってはいかがでしょうか


次は・・・
IMG_1216_20101029193625.jpg

「レッドワン」です。

赤のバラといえば・・・私はこのレッドワンが大好きです。
深みのある赤で・・・深紅のバラです。
赤バラの品種は、かなりの数がありますがこのレッドワンは大きさや色合い共に私的に3本の指に入るバラです(笑)


こんな感じに花夢ではバラも多く仕入れています。
今回ご紹介できなかったバラも、またご紹介していきたいと思います。
他のバラも見てみたいな~と思った方は、気軽にお店に寄ってみてくださいね。


それでは、次回の「From名古屋市場to花夢」まで素敵な花との時間を・・・



花夢HP⇒http://www.fs-come.com/

*フラワーショップ花夢*
豊川市御津町上佐脇西区179-3
http://fs-come.com/
▼ご注文はこちらからどうぞ!
フリーダイヤル:0120-76-3329


*フラワーギフト通販の花屋【フラワーショップ花夢】*
http://ec-come.com/

10月もあとちょっと...。

こんにちは
店舗部の上野です





じょじょに寒くなってきましたねぇ~。
上野の大好きな寒い季節へと突入ですよぉぉぉ~!!

...皆さん。くれぐれも体調を崩さない様にお気をつけ下さい



前回、ヨッシーが今年のXmas商品を紹介してくれていましたが、
今日は上野が花夢オリジナルXmas商品をご紹介したいと思います

じゃん!
IMG_0089.jpg
プリザーブドの赤バラを入れたアレンジメント
茶色の器とのバランスをとるために、
ゴールドのちっちゃなリンゴをぶら下げてみました。
Xmasは、やっぱり『赤+ゴールド』が1番人気ですね!!

IMG_0087.jpg
IMG_0086.jpg
こちらは、スタンド付きオーナメント
通常オーナメントはツリーの飾りなのですが...
「今年はオーナメントを主役にしてしまおぅ!」と思い、作ってみました
そしたらこれがなかなか好評で、上野は満足です!!

写真だと分かりづらいかと思いますので...
ぜひぜひ、店頭まで足を運んでみてください

お待ちしております!











おまけ

IMG_0057.jpg


さて...

この緑色のまぁ~るい物体。





なぁぁぁ~んだ?!


次回。
乞うご期待

*フラワーショップ花夢*
豊川市御津町上佐脇西区179-3
http://fs-come.com/
▼ご注文はこちらからどうぞ!
フリーダイヤル:0120-76-3329


*フラワーギフト通販の花屋【フラワーショップ花夢】*
http://ec-come.com/

今日はジャンバーをきて出勤っ!

こんにちは
店舗部よっしーです

今日は、気温17度
とっても寒いっ


さて、10月31日はハロウィンの日です

最近、こんなお客様がいました。
「これちょうだい」「ご自宅用ですか?」「おうちに飾るわ、作り物はよく有るけど生のは珍しいから」
カボチャを1つ買っていってくれました。
「ありがとうございました~」ハロウィンを意識してくれている人がいるんだな~

そのお客様が急いで戻ってきました。
あれっ、忘れ物かな?

「もう一つ頂くわ、お隣さんにプレゼントするの」
「おそろいでいいですね♪」
なんかこういうのいいなって
嬉しくなりました
こういうご近所関係って良いですよね☆




カボチャ並べたので、さっそく撮ってみました
というか、撮ってもらいました
ハロウィン


ハロウィン

ハロウィン


ハロウィン

ハロウィン

私ではこんなに綺麗に撮れません
カメラに関してはチンプンカンプンでして…
お勉強中です♪

では、よっしーは温泉に行って参ります
&本を読んできます(社長に本を読みなさいとクドク言われてまして…がんばるどっ、オー)

*フラワーショップ花夢*
豊川市御津町上佐脇西区179-3
http://fs-come.com/
▼ご注文はこちらからどうぞ!
フリーダイヤル:0120-76-3329


*フラワーギフト通販の花屋【フラワーショップ花夢】*
http://ec-come.com/

秋の寄せ植え講習


こんにちは
事務の鈴田です

急に寒くなりましたね。
みなさん風邪を引かないように気をつけてください。

花夢スタッフも気をつけているのですが、
1名、ぐずぐずに弱ってます。
山ぴー早く元気になってぇぇぇ

さてさて
少し前になりますが、寄せ植え講習を行いました。
音羽、御津、三上、の3か所で行いました。


講師は花夢のエ●ザイル伊藤さん!

見た目はちょっとアレだけど…とっても優しい笑顔と丁寧な説明で、
こっちで呼ばれてー、あっちで呼ばれてー。
「エ●ザイルだねー」と、お母さん方に大人気でした。


伊藤さんを見つめる真剣な眼差しもしっかり撮ってきました。
ではでは、作製風景をご紹介します。




*JA音羽支店さんにて*

IMG_0498.jpg

IMG_0482.jpg

IMG_0491.jpg

IMG_0490.jpg





*JA御津支店さんにて*

IMG_0584.jpg

IMG_0600.jpg

IMG_0604.jpg

IMG_0608.jpg

IMG_0612.jpg

IMG_0614.jpg





*花き集出荷センターにて*

IMG_0673.jpg

IMG_0706_20101026195532.jpg

IMG_0695.jpg

IMG_0707.jpg

IMG_0708.jpg

IMG_0723.jpg

IMG_0720.jpg

IMG_0727.jpg
ちっちゃいケイトウが可愛いです!

同じ花材でも全然違う作品になって、とっても楽しかったです。
寄せ植え講習に参加頂いたみなさん、ありがとうございました。
3日間お世話になりましたJAのみなさん、担当の鈴木さん、ありがとうございました。


IMG_0731_20101026195546.jpg
花き集出荷センターで迷子のトカゲを発見!
「うちの子!」とお母さん。
ついてきちゃったみたいです。











おまけ






幸せのおすそわけ第58弾




「絡まる猫」




IMG_1162.jpg

IMG_1168.jpg


自分で絡まっといて機嫌悪くなるってどーなの、ミルク。





*フラワーショップ花夢*
豊川市御津町上佐脇西区179-3
http://fs-come.com/
▼ご注文はこちらからどうぞ!
フリーダイヤル:0120-76-3329


*フラワーギフト通販の花屋【フラワーショップ花夢】*
http://ec-come.com/

ハートの花祭壇です。

こんにちは。葬祭のつるこです。

今日ご紹介する花祭壇は、

豊川市萩町にある特別養護老人ホーム ジャルダンリラ様にて

先日施行させていただいたものです。


今回の花祭壇は、ハートのかたち。

黄色いハート

亡くなられた方が男性と伺ったので・・・

黄色のカーネーションでハートをお作りしました。

黄色いハート

ハート部分に立体感が出るように意識してみました。

黄色ハート


男性でハートの花祭壇ということは・・・

亡くなられた方は可愛い感じのおじいちゃんかしら?

きっと、みんなに愛されてるんだよ~。

そんな事を話しながら、今回は清水さんと自分で作らせていただきました。

*フラワーショップ花夢*
豊川市御津町上佐脇西区179-3
http://fs-come.com/
▼ご注文はこちらからどうぞ!
フリーダイヤル:0120-76-3329


*フラワーギフト通販の花屋【フラワーショップ花夢】*
http://ec-come.com/

バラ「キングアーサー」 From名古屋市場to花夢 vol 11

[From名古屋市場to花夢 vol 11]

こんにちは、伊藤です。

寒くなってきましたね~。
長野生まれの自分自身も最近は肌寒く感じます。

皆さんも体調にはお気をつけて下さい。

それでは、「From名古屋市場to花夢」 いきましょう~♪

今回も変わった物、仕入れてきました。



まずは・・・
キングアーサー
タイトルのバラ「キングアーサー」です。

若干赤いかすり模様が入った、可愛いピンクバラです。

このキングアーサーは、花弁数が多く、とてもボリュームがあるバラです。
素敵な花束が出来そうなバラですね。


次は・・・
トウガラシ
綺麗な実だと思った方・・・お目が高いです!!

これは観賞用のトウガラシです。たしか名前が・・・夢祭り!
良い名前だと思いませんか?

五色トウガラシの中でも実がとても小さく色が白・紫・橙そして赤色に変化していく可愛いトウガラシです。
あまりの綺麗さに一目惚れして買いました。


次は・・・
ローズヒップ(バラの実)
また実物でスミマセン
知ってる方もいらっしゃると思いますが・・・ローズヒップです。
花屋さんでは、バラの実と言われる事が多いと思いますが、いわゆるバラの果実になります。

ローズヒップオイルやローズヒップティーなどで有名ですよね。
ローズヒップは、様々なビタミンを含んでいるんですよ。

例えばビタミンCならレモン果汁の約20倍以上と言われるくらいです。スゴイですね。


次は・・・
オーニソガラム アラビカム
オーニソガラムです。
オーニソガラム属は100種類以上の品種があり、このオーニソガラムは「アラビカム」という名前です。
よく見かける細長い品種の「オーニソガラム・マウントエベレスト」とは雰囲気の違う花です。

長持ちする花で環境が良いと2週間は持つ花です。


次は・・・
ラムズイヤー
ラムズイヤーです。
名前のとうり「羊の耳」です。
葉の形がヒツジの耳の形に似ているから付けられたそうです。
葉や茎がふわふわのワタのような毛に覆われて触った感じがとても柔らかいハーブの一種です。


そして、最後にご紹介するのは・・・・・・・・

ウツボカズラ
ウツボカズラ
変わり物(花)好きの自分には、たまらない一品です。
ウツボカズラです。
鉢物では皆さんも見たことがあると思いますが・・・・
切花ですよ!コレ!!
しかもとても綺麗な形、色合いなんです。

食虫植物であり、葉が壺型に変形し虫を捕まえるウツボカズラなのですが、この写真見ると可愛いと思いませんか?

市場で見た瞬間に「欲しい!!」と思って買いました。
結構色々な切花を見てきたのですが・・・切り花のウツボカズラは初めてでした。
とても衝撃的な出会いでした・・・(大袈裟

皆さんにも、この可愛い花々を店頭で見て頂けたらなと思います。
衝撃受けて下さい(笑)是非是非・・・


また変わった花を仕入れたらご紹介したいと思います。

それでは、次回の「From名古屋市場to花夢」まで素敵な花達との時間を・・・・・




体験レッスンクリスマス音羽 チラシ


花夢HP⇒http://www.fs-come.com/

*フラワーショップ花夢*
豊川市御津町上佐脇西区179-3
http://fs-come.com/
▼ご注文はこちらからどうぞ!
フリーダイヤル:0120-76-3329


*フラワーギフト通販の花屋【フラワーショップ花夢】*
http://ec-come.com/

今週のブライダル♪

こんにちは、ブライダルの山崎です


今週は、結婚式のお手伝いだけでなくその前の打ち合わせで浜松まで行って参りました

しかし、高速道路のインターを下りる頃から大渋滞


理由は、と言えば



きっと浜松に関係されている方はご存知の方も多いはずの

航空自衛隊浜松基地で行われていた エア・フェスタ2010


    ブルーインパルス


航空ファンにはたまらない一日なのでしょうね


打ち合わせが終わって外へ出ても、まだ航空機の爆音が響いていました

これがもし毎日だったら。。。 と考えると困りますが







前置きが長くなってしまいましたが


それはさておき、今週も素敵な優しいお二人の結婚式のお手伝いをさせていただきました



 お二人のブライダルフラワーのご報告



爽やかな黄色のメインテーブル&ゲストテーブルです


メインテーブル


サイドテーブル





会場やクロスの色もベストマッチでした  

お二人とも お幸せに~~~


ブライダルシーズン真っただ中
来週も幸せなお二人の幸せのおすそわけを皆さんにお届けしたいと思います


では、素敵な一週間をお過ごしください



















   おまけ



今月 10月23・24日は 私が生まれ育った街 蒲郡市三谷町にて 三谷祭

が開催されます

天下の奇祭とは上手く言ったもので、山車を引いて海に入るなんて

きっと三谷祭だけですね

三谷
空山

海の町に生まれた人々はやっぱり海好きで
私も、男の子に生まれていれば山車引いて海に入れたのに。。。 と何度思ったことか


dashi


どんなに日頃、頼りなさそうに見える男性陣もこの日ばかりはカッコ良く見えてしまう 魔法の一日



是非、一回は見に来て下さい







*フラワーショップ花夢*
豊川市御津町上佐脇西区179-3
http://fs-come.com/
▼ご注文はこちらからどうぞ!
フリーダイヤル:0120-76-3329


*フラワーギフト通販の花屋【フラワーショップ花夢】*
http://ec-come.com/

クリスマスリースですよ

こんにちはこんばんは
このブログをいつどんな人が見てくれているのでしょう 
とても気になります


店舗部のよっしーです
最近とても寒くないですか?
特に夜、足のつま先が冷えひえです
こんな日はあったか~い鍋をみんなでつついて食べたいな~



ちょ~っと早いですが、今日はクリスマス商品の紹介です
ちょっと大きめの鈴がふんだんについたリース


シャカシャカと可愛らしい音がします
クリスマスリース

クリスマスリース2

伊藤さん、このリースを手に持ってシャカシャカおとを鳴らしながら、
「これ可愛いね~なんかサンタがきそうじゃない?」


この時の伊藤さんの表情がとてもよかったです



事務の鈴田さんも「トナカイがきそ~う」
この音を聞いて、なんかワクワクしました。夢のある音です




お次はちょっとシックな感じのリース




シックなのになんか温かみのある色です。
秋の実の物がたっくさ~んついていますよ
こちらは衝撃に少し弱いので注意が必要です
クリスマスリース3

またクリスマス商品入ったら紹介します


明日から二連休
久しぶりに、友達に会いに行ってきます

*フラワーショップ花夢*
豊川市御津町上佐脇西区179-3
http://fs-come.com/
▼ご注文はこちらからどうぞ!
フリーダイヤル:0120-76-3329


*フラワーギフト通販の花屋【フラワーショップ花夢】*
http://ec-come.com/

バラ「マチュピチュ」 From名古屋市場to花夢 vol 10

From名古屋市場to花夢 vol 10

こんにちは、伊藤です。「From名古屋市場to花夢」も10回目を迎えました。


それでは、今回も名古屋から仕入れてきた花をご紹介していきます。

まずは・・・
ワックスフラワー
薄いピンク色の小花・・・ワックスフラワーです。

このワックスフラワーは、花弁の表面がつやつやしてワックスをかけたように見えることからワックスフラワーという名前がついたようです。

しかも、今回仕入れてきたワックスフラワーは・・・八重です!
よく見るワックスフラワーは、一重の物が多いのですけど今回は八重咲きの素敵なワックスフラワーを仕入れてみました。

花も丸く咲きますが、つぼみも丸で、実物感覚でも使える可愛らしい花です。


次にご紹介するのは・・・
ヒペリカム
秋の実物の代表的な「ヒペリカム」です。
今回仕入れてきたのは左側の茶色いヒペリカムです。
通常の(右側)ヒペリカムは赤色が多いのですが、仕入れたヒペリカムは茶色で実が大きい物を仕入れました。

大は小を兼ねると言いますが・・・
大きい実物は可愛いと思いませんか??

渋い秋色のデザインには、外せない実物かと思います


次は・・・
_バンクシャー
変わった花ですよね?
「バンクシャー」っていいます。
オーストラリアのワイルドフラワーになります。

ワイルドフラワーって不思議な形の花が多いんですよ。
気候が変われば花の姿も変わるんですね~。
このバンクシャーも他のワイルドフラワーと同様にすごく長持ちする花です。
トロピカルな雰囲気にしたい方は是非お使いになって見て下さい。
素敵になりますよ。


次は・・・
バラ マチュピチュ
タイトルにある名前のバラ「マチュピチュ」です。

ピンクとベージュの中間のような色合いのバラです。
個人的に大好きな色のバラのひとつです。

あの世界遺産と関係がありそうな名前のバラですね。

花夢には、まだまだ素敵なバラがたくさんあります。

市場にも素敵なバラがまだまだありますので、皆様にたくさんご紹介できるよう仕入れてきたいと思います。

それでは、次回の「From名古屋市場to花夢」まで素敵な花達との時間を・・・・・

*フラワーショップ花夢*
豊川市御津町上佐脇西区179-3
http://fs-come.com/
▼ご注文はこちらからどうぞ!
フリーダイヤル:0120-76-3329


*フラワーギフト通販の花屋【フラワーショップ花夢】*
http://ec-come.com/

秋のディスプレイ完成です!!

10月だと言うのに暑い日々が続きましたが、
やっと秋らしく涼しくなってきましたねぇ~

店舗部、上野です。

さてさて、今日はタイトルにもありましたが
秋のディスプレイをご紹介いたします




花夢の店舗ももちろん秋色ですが、
今日は蒲郡にあるリラクゼーションリゾート テルムマラン様で
館内ディスプレイをやらせて頂きました。

「木の実や木の葉、かぼちゃを使って」
と言うリクエストがありましたので・・・






完成したのがこちら

0925ブログ用 028

0925ブログ用 029

0925ブログ用 030

0925ブログ用 066

0925ブログ用 064

0925ブログ用 059

_0925ブログ用 044

0925ブログ用 048

0925ブログ用 046

0925ブログ用 061

0925ブログ用 070

0925ブログ用 071


いかがでしょうか??

テルムマラン様でのディスプレイ装飾はシーズン事にやらせて頂いています
いつもいつもありがとうございます

上野自身とても楽しくやらさせて頂いています

0925ブログ用 062

今日の設置には私以外に2人、お手伝いしてもらいました。
残念なことに、3人での写真を撮るのを忘れてしまいましたが・・・
店舗部のヨッシーと、若さ弾ける鈴田さん

ご協力ありがとうございました






おまけ


IMG_0966.jpg


秋です!!





たまには空を見上げるのも・・・素敵です

*フラワーショップ花夢*
豊川市御津町上佐脇西区179-3
http://fs-come.com/
▼ご注文はこちらからどうぞ!
フリーダイヤル:0120-76-3329


*フラワーギフト通販の花屋【フラワーショップ花夢】*
http://ec-come.com/

バラの花祭壇

こんにちは。葬祭のつるこです。

前回ご紹介したお寺様の花祭壇は、

お寺での密葬の花祭壇。

そして、今回は近くの葬儀ホールで本葬の花祭壇を作らせていただきました。

バラの祭壇

ピンクのバラをメインに、ホールの壇上いっぱいの大きな花祭壇です。

バラの祭壇

ハートをイメージさせるデザインで、ピンク系。

バラの祭壇

バラを使って、とのご希望でした。

バラの祭壇

せっかくなので、

焼香台のお花もバラを使わせていただきました。

焼香花

たくさんのお供物の生花と、お好きだったお花に囲まれて、

亡くなられた方が皆さんに愛されているのが

伝わってくるご葬儀でした。













*フラワーショップ花夢*
豊川市御津町上佐脇西区179-3
http://fs-come.com/
▼ご注文はこちらからどうぞ!
フリーダイヤル:0120-76-3329


*フラワーギフト通販の花屋【フラワーショップ花夢】*
http://ec-come.com/

今週のブライダルフラワー♪

こんにちは、 ブライダルの山崎です




今週はみなさんもご存じの通り、

2010年10月10日大安 晴天

が含まれた三連休、数字の揃い具合が結婚式にぴったりな感じでしたね


結婚式を迎えられた方、
結婚式に招待された方、
結婚式をお手伝いされた方

多かったのではないでしょうか?

私達花夢ブライダル部門も沢山の素敵なカップルのお手伝いをさせていただきました





まずは、白と濃い紫の組み合わせ

ハワイで挙式をされるほど、新婦様はハワイが大好きで

青い海に映えそうな素敵な色のチョイスです



20101010‐1

20101010‐2












こちらの新婦様は、なんと 


ご自分で1個1個手作りされたビーズを会場のお花に入れたい


と 打合せの時には既に可愛いビーズを作って来ていただいた、


とても器用な センス溢れる新婦様のチョイスされたお花です



20101010-6



ビーズ見えましたでしょうか

まだまだ、写真の腕には自信が無く。。。。。




こちらはゲストの方のテーブルのお花

新婦様のご実家で生産されている

植物とコラボレーションです


20101010-5



アレンジの下のガラスには


20101010-7


ゴールドの フラワーヘアー と呼ばれる、ごく細のワイヤーで出来たもの

とベージュの羽がナチュラルさをプラスしています






チャペルのチェアー花は この様に飾らせていただきました



20101010-4


以前には こんな素敵な 飾り方も


メルシーチャペル







ひと雨ごとに 寒くなってきて

私の周りでも風邪をひかれている方が多く 心配です


結婚式を迎えられるお二人、

お二人を見守られているご両親、

結婚式に招待されている方、

結婚式をお手伝いされる方々、



皆さま 素敵な結婚式を 最高の状態で迎えられます様に

最高のご自愛を





では、また来週まで

輝く一週間をお過ごしください






*フラワーショップ花夢*
豊川市御津町上佐脇西区179-3
http://fs-come.com/
▼ご注文はこちらからどうぞ!
フリーダイヤル:0120-76-3329


*フラワーギフト通販の花屋【フラワーショップ花夢】*
http://ec-come.com/

デコペン!

こんにちはこんばんは 
最近思います。花夢(かむ)のブログをいつどんな人が見てくれているのでしょう



店舗のよっしーです
さっそくですが、皆さんに…紹介したいものがあります
フェリーチェのブログでも紹介しました

    
            デコペン
              
デコペン2

           
中にパールや羽なんかもついています
デコペン1


ラッピングをするとこんな感じ
プレゼントにいいかも
デコペン3
一つ一つが手づくり
お気に入りのお花や小物をつけることが出来ます
100均や書店の文具コーナーで買うシンプルなポールペンも良いですが、こんな可愛いペンだったら手帳に予定を書くのも何かワクワクしますよね
こんなに可愛かったら、きっと大事にするはず。すぐになくしてしまう事もないかと思います。

おうちのペンをどこに置いたか?なんて方も定位置を決めて、飾ってあげて下さい。
時間に余裕のある時にこのペンを持って、何を書こう…
久しぶりに○○さんへ手紙を書いてみよう。など、いつもと違う気持ちになってくれたら嬉しいなと思います。

ご来店お待ちしています。

*フラワーショップ花夢*
豊川市御津町上佐脇西区179-3
http://fs-come.com/
▼ご注文はこちらからどうぞ!
フリーダイヤル:0120-76-3329


*フラワーギフト通販の花屋【フラワーショップ花夢】*
http://ec-come.com/

可愛いバラ(ルナピンク)From名古屋市場to花夢 vol 9

From名古屋市場to花夢 vol 9


こんにちは、伊藤です。

最近やっと厳しい暑さから涼しい秋になってきましたね。
切花も持ちが良くなる季節になってきました。

では、今回も「From名古屋市場to花夢」お届けしますよ~!

まずは・・・造花から

アジサイ
アジサイ

ガーベラ
ガーベラ

どうですか?カッコいいですよね?
生花では味合えない風合いがあると思いませんか?
花夢には、こだわった造花を置いてありますので是非ご覧になって下さい。


では、生花から・・・
プロテア
プロテアです。
プロテアは、花の王様と言われるほどの花で、熱帯の常緑低木です。
プロテアの名前は、ギリシャ神話に登場する、プロテウスに由来してるらしいですよ。
立派で荘厳な花が咲くからでしょうかね?



次は・・・
ミスマルコ(八重咲きのユリ)
「なんだ~普通のユリだよ」と思った方、良く見て下さい!

実はこのユリ「ミスマルコ」という八重咲きのユリなんですよ!
この「ミスマルコ」は、オリエンタルユリのマルコポーロからの突然変異から生まれた品種らしいです。
1輪のみでもとてもエレガントで存在感抜群のユリです。
このミスマルコで花束を作ったら素敵な花束が出来そうですね!


次は・・・
ユーカリトランペット
唐突に変なのが出てきましたね・・・
花?実?・・・・
実はコレ「ユーカリトランペット」といいます。
コアラの食べ物として有名なユーカリ。
ユーカリにはたくさんの品種があります。

その中の「ユーカリトランペット」覚えておいて損はない花だと思いますよ。


次は・・・
ルナピンク
お待たせしました!
今回の題名の可愛いバラ「ルナピンク」です。
可愛いと思いませんか?
新品種のバラでフリル咲きをするバラです。

このルナピンクで素敵なプレゼントはいかがでしょう?

花夢では、生花の他にプリザーブドフラワーや造花、ファッション雑貨etc.・・・なども扱っていますので、
是非ご来店して見て頂ければと思います。


先日、造花のご注文でお店のディスプレイ用にとご依頼されました。
こんな感じにお作りしました・・・

ガーベラ&アジサイの造花アレンジメント
上でご紹介したガーベラやアジサイを使ってお作りしてあります。
とても気に入って頂けました。


それでは、次回の「From名古屋市場to花夢」まで素敵な花達との時間を・・・・・


花夢HP⇒http://www.fs-come.com/
体験レッスン⇒http://comemilk.blog68.fc2.com/blog-date-20100927.html

体験レッスンクリスマス

*フラワーショップ花夢*
豊川市御津町上佐脇西区179-3
http://fs-come.com/
▼ご注文はこちらからどうぞ!
フリーダイヤル:0120-76-3329


*フラワーギフト通販の花屋【フラワーショップ花夢】*
http://ec-come.com/

オススメ!! 一流の旅☆

こんにちは。
店舗部の上野です


突然ですが!
先日、東京に行ってきました。


・・・何のために?!






「幸せと輝き」をつかむために



花夢では月に1度スタッフのためのスタッフ勉強会。
「プランナー勉強会」と言う会があります。
そして上野もその勉強会に参加させていただきまして、早1年。
あっと言う間の1年でした。

今回が最後の勉強会になり、
「卒業」と言うことで、最終講義は東京に決定!!


もちろん勉強もしてきましたが、その後「一流にふれてみよぉ!」
と言うことで、一流を体感
画像 013
なんと、ブルガリのレストランでコースランチ

画像 001

画像 003

画像 004

画像 005

一面ガラス張りで落ち着いた店内での食事は
とっても美味しかったです
画像 002


その後は、青山・表参道周辺を探索。
最先端の町。
東京を見てまわり、沢山の刺激を受けて帰ってきました。
今回、目で見た1番の刺激をご紹介いたします↓

画像 014
青山にある「フランフラン」店内。
カウンターの後ろにディスプレイされているのは
数え切れないほどの椅子!

この大胆さを、いつか花夢の店内にも・・・
と、夢が芽生えた瞬間でした。






去年から始まった勉強会。

もともと勉強が苦手だった上野ですが、
この1年間はとても楽しく、本当にあっと言う間でした。
一緒に勉強した先輩方、
指導して頂いた講師の方々・・・
DSCF8494.jpg


1年間ありがとうございました!!









おまけ

ブルガリレストランのチョコレート達・・・
画像 011

画像 006

画像 012
高すぎて1粒も買えませんでした

ディスプレイも素敵
チョコレートのショーケース裏でライトアップされたカボチャ
もぅすぐハロウィンですねぇぇ~
画像 010

画像 009


では、また






花夢HP⇒http://www.fs-come.com/
体験レッスン⇒http://comemilk.blog68.fc2.com/blog-date-20100927.html

体験レッスンクリスマス

*フラワーショップ花夢*
豊川市御津町上佐脇西区179-3
http://fs-come.com/
▼ご注文はこちらからどうぞ!
フリーダイヤル:0120-76-3329


*フラワーギフト通販の花屋【フラワーショップ花夢】*
http://ec-come.com/

お誕生日に花束

こんにちわ清水です!

先日、お友達が25歳の誕生日をむかえました
そこでサプライズお誕生日会に花束を持っていきました。

主役はようちゃん男子です。
男性に花束ってあまりイメージがないんですが、花夢の野沢さんが、以前男友達にあげたら喜んで
くれたと言う話を聞き、張り切って作りました

急いで誕生日会に向い、手渡すと、想像以上に喜んでくれました
笑顔いただきました

画像


花束をもらったのは初めてだそうです

考えてみると、女の私ももらったことない
皆さんお祝いに花束オススメです!!男女問わず




 


花夢HP⇒http://www.fs-come.com/
体験レッスン⇒http://comemilk.blog68.fc2.com/blog-date-20100927.html

体験レッスンクリスマス

*フラワーショップ花夢*
豊川市御津町上佐脇西区179-3
http://fs-come.com/
▼ご注文はこちらからどうぞ!
フリーダイヤル:0120-76-3329


*フラワーギフト通販の花屋【フラワーショップ花夢】*
http://ec-come.com/

ピタハヤ*珍しいバラ*

こんにちは
事務の鈴田です

今日はみなさんにお見せしたいものがあります!!!

少し前になりますが、
ピタハヤという新品種のバラをご紹介しました。


まだまだ全国に出回ってないとご紹介した、とっても珍しいピタハヤ。

なんと! 今回! 入荷しましたーっっ!

すごーいすごーい


はいっ!
ピタハヤ5
初めて会ったピタハヤより、小さめ!
こっちも可愛いですね



珍しくて可愛い花と聞けば使いたくなっちゃう花夢スタッフ。
早速ピタハヤを使ったアレンジ、作っちゃいました!
ピタハヤ1
こんなに可愛かったら誰でも使いたくなっちゃいますね。


ピタハヤ2
この色の組み合わせ、大好き





もう1つ作っちゃいました。
赤いガーベラの造花を使ったピタハヤアレンジ!
ピタハヤ3

ピタハヤ4
手前のオレンジ色したお花はピンクッション!
変わってて面白いですよね。
伊藤さんのブログで詳しく紹介されてます!




ピタハヤ好きの花夢ですが、
今回、ごくごく僅かしか入荷できませんでした

みなさん、ご注文はお早めにどうぞ!
私も狙ってます









おまけ



幸せのおすそわけ第57弾



最近、幸せをおすそわけできなかった分、
今日は最大級の幸せをおすそわけです。



「 可 愛 さ 最 大 級 ! 」



画像 055

画像 064

画像 057

画像 063

IMG_0213.jpg

IMG_0237.jpg

IMG_0241.jpg

すきすきぃ



花夢HP⇒http://www.fs-come.com/
体験レッスン⇒http://comemilk.blog68.fc2.com/blog-date-20100927.html


*フラワーショップ花夢*
豊川市御津町上佐脇西区179-3
http://fs-come.com/
▼ご注文はこちらからどうぞ!
フリーダイヤル:0120-76-3329


*フラワーギフト通販の花屋【フラワーショップ花夢】*
http://ec-come.com/

今週のブライダルフラワー☆

こんにちは、ブライダルの山崎です


10月に入り、すっかり風が秋めいて 夜は寒い程です


周りでは愛煙家の皆さまの将来が分かれてきていますね

厚生労働省の研究班によると、
受動喫煙が原因の肺がんや心筋梗塞で年間約6800人が死亡している。
(これは、交通死亡事故者よりも多いそうです。)
うち職場での受動喫煙が原因とみられるのは約3600人で、半数以上を占めた。

と発表しました

値上げと共に 自分の健康への関心、受動喫煙者やご家族への配慮も

一層関心を寄せてみる機会かもしれませんね







ということで、今週も素敵な素敵なお二人のお手伝いをさせていただきました



プリエールグループ メルシーさんにて行われた結婚式に飾らせていただいた

  ダークカラー秋バージョン


2日メイン

2日サイド



そして、同じメルシーさんに飾らせていただいたこちらも素敵なチョイスの会場装花


10月3日メイン


10月3日サイド







こちらはご両親様への花束、ならぬ アレンジメント


10月3日両親



花束タイプがまだまだ一番人気ですが もらってすぐに飾れる バスケットアレンジを

ご両親へチョイスされる方が多くなって来ています





毎週、お二人の好みによって作られるブライダルフラワーは
一つとして同じブライダルフラワーはなく、

少しでも多く、その色とりどりな個性あふれるブライダルフラワーを

見て 参考にしていただけたらと思います





では、今週も素敵な一週間をお過ごしください


体験レッスン⇒http://comemilk.blog68.fc2.com/blog-date-20100927.html
花夢HP⇒http://www.fs-come.com/

*フラワーショップ花夢*
豊川市御津町上佐脇西区179-3
http://fs-come.com/
▼ご注文はこちらからどうぞ!
フリーダイヤル:0120-76-3329


*フラワーギフト通販の花屋【フラワーショップ花夢】*
http://ec-come.com/

お花屋さんに密着っ!

こんにちは
店舗ヨッシーです
お店にあるお花を紹介

グロキシニア
すごくパっとする色合いじゃないですか

101003-2.jpg


コスモス
秋らしくなってきましたね

101003-3.jpg


看板を書いて見ました
『豊川 花屋』で検索すると花夢がでます 今日もランキング1位

この看板は、どこにあるかというと……店前にあります

101003-6.jpg


お店の一角を模様替
みんなで、案を出し合っています(真剣デス)

101003-10.jpg


『こっちむいてっ』はいっ、チーズ

101003-5.jpg


おっ!HANAMARUが届いてる 
この辺りでは、だれもが知ってる地元の雑誌です!

101003-4.jpg


しみずさん 
私と同い年。ワイヤリングと言う作業をしています

101003-9.jpg


いとチャン
スーパー用のお花のパックをしています
ヤメテと言いながら、笑顔で写ってくれました

101003-8.jpg


花夢のヨン様
真剣に、作業していますが、さっき、このバケツに入っている水をかけようとしてきました

101003-7.jpg


みんなで外を、片付けしています

ここにもヨン様っ

101003-1.jpg


今日はお店作業場普段ブログに登場しない方を紹介しました


では、また


体験レッスン⇒http://comemilk.blog68.fc2.com/blog-date-20100927.html
花夢HP⇒http://www.fs-come.com/

*フラワーショップ花夢*
豊川市御津町上佐脇西区179-3
http://fs-come.com/
▼ご注文はこちらからどうぞ!
フリーダイヤル:0120-76-3329


*フラワーギフト通販の花屋【フラワーショップ花夢】*
http://ec-come.com/

バラ{アベバ} From名古屋市場to花夢 vol 8

From名古屋市場to花夢 vol 8

こんにちは、伊藤です。
今回も珍しいお花仕入れてきました。

では、早速「From名古屋市場to花夢」いってみましょう!

まずは・・・
ダリア(造花)

「え?」と思われた方いらっしゃいますでしょうか?

ダリアの花ですが、実はこのダリア・・・造花なんですよ。
花夢では造花も扱っています。
生花では出せない不思議な色合いの造花も各種揃えていますので、是非ご来店して頂きご覧になってみては?

造花も少しずつご紹介できたらなと思っています。


では、次は生花からです。

こちら・・・
ピンクッション
「ピンクッション」です。

「ピンクッション=針刺し」 と付けられているように、縫物の針刺しのような花になっていることに特徴がある熱帯の植物です。
このピンクッション1つの大きな花のように見えますが、花びらのように見えるのは長く突出した雄しべなんですよ。


次は・・・
ワラタ
「ワラタ」です。

このワラタと言う花は、アボリジニの言葉で「赤い花の木」という意味だそうです。

このワラタには、こんなアボリジニの伝説があるそうです。

「姿を変えたワラタ」(アボリジニの伝説)

昔、ワミリという狩りの名人がいました。

ワミリは自分の力で様々な獲物を狩り仲間に分け与えていまました。
しかし、ワミリの大好物は肉ではなく、ワラタの花の蜜でした。

ある日、仲間達と狩りに出かけたワミリは落雷に打たれて失明してしまいました。

狩りが出来なくなったばかりでなく、大好きなワラタの花を見つけることも出来なくなってしまいました。
ワラタの花はあまりにありふれていたので、他の花達と区別することが出来なかったのです。

ワミリの妻は、そんな夫をかわいそうに思い、森の中に住んでいるという小さな精霊のクイニーに助けを求めました。

精霊達はワミリの妻の願いを聞き、ワラタの茎を長くして、わかりやすくなるように花の形も変えてくれました。

おかげで、ワミリは自分でワラタの花を探すことが出来るようになりました。

今でも、ワラタの花は森のなかでひときわ目立っています。
精霊クィニーが創ったときの姿のままで・・・

素敵なお話ですよね。


次は・・・
トケイソウ
「トケイソウ」です。
名前の由来は、3つに分裂した雌しべが時計の長針、短針、秒針のように見えるからだそうですよ。

このトケイソウの仲間にパッションフルーツの実がなるものがあるそうです。
パッションフラワーと呼ばれるのもわかりますよね。


次は・・・
アベバ(バラ)
バラ「アベバ」です。

このバラはスプレー咲きのバラです。
アフリカ・ケニア産のバラで、スタンダードのバラと見間違えるような大きな花が特徴なんですよ。
その大輪の花が一本に5・6輪以上ついていますので驚きのボリュームです。

実は、この写真のバラも2本だけなんですよ!

すごいボリュームだと思いませんか?

是非ご来店して頂き、ご覧になって頂きたいと思います。

それでは、次回の「From名古屋市場to花夢」まで素敵な花達との時間を・・・

*フラワーショップ花夢*
豊川市御津町上佐脇西区179-3
http://fs-come.com/
▼ご注文はこちらからどうぞ!
フリーダイヤル:0120-76-3329


*フラワーギフト通販の花屋【フラワーショップ花夢】*
http://ec-come.com/

FC2カウンター
プロフィール

じゃにきち

Author:じゃにきち

カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる