コサージュの作り方

こんにちは
事務の鈴田です!


晴れましたね!
あったかーい
春!
春だー!
鈴田的に春といえば、小学校のときから変わらず、チューリップです。


なんでチューリップと桜だったのか。
たぶんチューリップと桜くらいしか、ちゃんと名前を知らなかったんだと思います

花夢に入って初めての春、

今までチューリップと桜だったのが、これからどんな花が増えていくのか楽しみです。


前置きが長くなってしまいました。
それも春のせいってことで

さてさて、

少し前に花夢のコサージュを紹介しました。
今回は「コサージュの作り方」ということで、

花夢コサージュが作られていく工程をご紹介します。



それでは・・・・・・はじまりはじまり。


【造花コサージュが出来るまで】

1)お花やリボンを好きな形に曲げれるように、ワイヤリングします。
このとき大切なポイントは、かわいくなれーって魔法をかけながらワイヤリングすることです
店スタッフ、真剣に魔法かけてます
1_20100221105832.jpg


2)1つずつしっかりワイヤリングします。
0.jpg


3)組み合わせます。
3_20100221105831.jpg


4)余ったワイヤーを切り、リボンを巻き、完成!!!
4_20100221105831.jpg

この色合いと質感とキラキラが鈴田も杉浦さんもお気に入りのコサージュになりました。

本当に1つずつ丁寧に作ってるんです!
是非、自分好みの自分だけのコサージュ、作ってもらいませんか?

ご来店お待ちしてます




かわいい花夢商品をおまけ紹介!!!

岡田マネージャー作:こども用カチューシャ
100225-1.jpg
これつけてたら連れ去っちゃいたいほど可愛いと思う!!!!!


上野さん作:アレンジメント
100225-2.jpg
やっぱり春と言えばチューリップ。
このチューリップは小学校のとき見てたのより120倍可愛い!







おまけ



幸せのおすそわけ第24弾



たらららったたー!
「こんにちは、ぼく、ミルえもんです」

100225.jpg

花夢の引き出しからミルクがタイムスリップしてきました。
かわいいやつっっ





*フラワーショップ花夢*
豊川市御津町上佐脇西区179-3
http://fs-come.com/
▼ご注文はこちらからどうぞ!
フリーダイヤル:0120-76-3329


*フラワーギフト通販の花屋【フラワーショップ花夢】*
http://ec-come.com/

密かにやってます

こんにちは、葬祭のつるこです。

ふだんは葬祭の自分ですが、葬祭とは別に、和の小物も密かに作ってます。

ストラップや、アクセサリー類をちりめんや着物生地で作って

花夢の店頭に置かせてもらってます。

先日、その和小物が、

お店で売れましたっ

ちりめんで作ったお花の髪ゴムとちりめんのピックがっ

買っていただいたお客様とお話もできて、めっちゃうれしかったです

お店には他にも店スタッフの作ったかわいいお花のアクセサリーが

たーくさんあります

ぜひぜひ見に来てくださいっ。

運が良ければ「生ミルク」も見れますよ。





*フラワーショップ花夢*
豊川市御津町上佐脇西区179-3
http://fs-come.com/
▼ご注文はこちらからどうぞ!
フリーダイヤル:0120-76-3329


*フラワーギフト通販の花屋【フラワーショップ花夢】*
http://ec-come.com/

★秘密兵器★

こんにちわ葬祭部の清水です!!

今日は葬祭部の秘密兵器を見せちゃいます

じゃーーーん


画像


きのこさん!!

これは先日練習中だと紹介したオアシスの・・・型です!!

みんなで練習をしていたとこ、みんなキレイにさせるようにはなってきたのですが、
挿す人によって、形がどうしても微妙に変わってしまいます

そこで作られたのがこのきのこ!!丸にあわせて菊を挿せば・・・

あら不思議みんな同じ

って感じで型に助けられてます!!もちろん型はなるべく早く使わないで良い用に、
していくのです

この型はいらなくなったら花夢のお庭に飾ろうと私は思ってます

*フラワーショップ花夢*
豊川市御津町上佐脇西区179-3
http://fs-come.com/
▼ご注文はこちらからどうぞ!
フリーダイヤル:0120-76-3329


*フラワーギフト通販の花屋【フラワーショップ花夢】*
http://ec-come.com/

カンブリア宮殿



皆さん、こんにちは。
花夢社長の桑野です。

ブログにては初めての登場となります。
どうかよろしくお願い致します。


早速ですが本題に移ります。

先日ブログにて速報をお知らせしましたが、2月22日のカンブリア宮殿の放送、ご覧になられましたか?

ブログ 003


実はこの番組の収録に、長野県諏訪の小林生花店の専務様からお誘い頂き、2月初めにテレビ東京まで行ってきました。

観客としての参加でしたが、全国ネットでの放映だけあって色々と勉強になりました。
収録時間は約二時間でしたが、番組が普段放送されてるような流れで、それなりに楽しめました。


途中で質問タイムもあり、小林生花店の専務様は二つも質問出来ましたが、結局放送されませんでした。

小林君の隣に座ってましたので、自分の肩ぐらいは映るかと思いましたが!
残念

ブログ 002

ブログ 004


話は変わりますが、花卉業界の人間としては青山フラワーマーケットの業績は、とても興味が湧きます。

また全く花屋の経験のない井上社長様がビジネスとして花を選び、それから自分のやるべきことを自覚する話は、会社の大きさは別として同じ社長という立場の者同士で感ずるところがありました。

あの収録現場で話を聞いている時は、正直井上社長様の話が長く、同じ姿勢でジッとしてましたので辛くて話が全部は聞き取れてませんでした。

改めてテレビを見て、青山フラワーマーケットの凄さを実感しました。


皆さんも東京近辺へお出かけの際は、青山フラワーマーケットの店舗をご覧になって下さい。

花屋の自分がいうのも何ですが、結構楽しめます。



また皆様にもう一つ、ご報告です。

今、花夢では将来の店舗作りについてプロジェクトチームを編成し、取り組んでいます。これから起こる事柄に対して、ホームページ上にて随時お知らせして参ります。


自分と致しましても、社長ブログを開設し、皆様とのコミュニケーションを図るつもりです。

堅い文面で申し訳ありませんが、これからの花夢をどうかよろしくお願い致します。



*フラワーショップ花夢*
豊川市御津町上佐脇西区179-3
http://fs-come.com/
▼ご注文はこちらからどうぞ!
フリーダイヤル:0120-76-3329


*フラワーギフト通販の花屋【フラワーショップ花夢】*
http://ec-come.com/

ジャパンカップ



おはようございます。
事務の鈴田です


先日、ジャパンカップという、全国の花キューピット加盟店がフラワーデザイン技術向上を目指して行う選手権に出場してきました

花夢代表3人!店長、伊藤さん、岡田部長です


ジャパンカップがどんな流れで行われるのか説明しますと、

【①地区代表選考会】
前年秋に、日本全国56地区で実施します。

【②ブロック選考会】
地区代表選考会予選通過者が全国10ブロックで開催されるブロック選考会に出場し、「ジャパンカップ出場権」を競います。

【③ジャパンカップ予選「展示競技部門」】
展示された作品の中から20名を選出します。

【④ジャパンカップ・セミファイナル公開競技】
競技者は、その場で与えられた花材・資材を使い、30分でブーケ、30分でアレンジメントを製作します。その中から勝ち残った10名が最終出場権を得ます。

【⑤ジャパンカップ・ファイナル】
勝ち残った10名で、フローリスト日本一を競います。60分で与えられたテーマの作品を制作します。

優勝者には内閣総理大臣賞及びフラワー産業議員連盟会長賞、
2位には農林水産大臣賞が授与されます。


それで、花夢はどこまで進めたかといいますと・・・

1人だけ、
②番目まで頑張りました

ブロック選考会では、
一次予選で70名から30名が選ばれ、
その中から二次予選で18名が残ります。
二次予選に選ばれなかった12名の中に花夢代表、岡田部長が入っちゃったんです。

残念っっ


こちらがジャパンカップ展示作品です。

奥田23

店長の!


伊藤12

伊藤さんの!


岡田14

そしてそして、一次予選通過した、頑張った岡田部長の!









おまけ






幸せのおすそわけ第23弾




今日は足がピーンってなってないミルク
普通の猫!

100217.jpg




花で隠してるだけでしたー


100217-3_20100217104249.jpg






*フラワーショップ花夢*
豊川市御津町上佐脇西区179-3
http://fs-come.com/
▼ご注文はこちらからどうぞ!
フリーダイヤル:0120-76-3329


*フラワーギフト通販の花屋【フラワーショップ花夢】*
http://ec-come.com/

【緊】【急】【速】【報】


 緊 急 速 報 



2月22日 PM10:30~11:24

テレビ愛知(テレビ東京系)で放送される、

「カンブリア宮殿」を是非ともご覧あれ!


詳しいことは後日、花夢社長からブログ更新あります。


kanburia.jpg







*フラワーショップ花夢*
豊川市御津町上佐脇西区179-3
http://fs-come.com/
▼ご注文はこちらからどうぞ!
フリーダイヤル:0120-76-3329


*フラワーギフト通販の花屋【フラワーショップ花夢】*
http://ec-come.com/

これからの清水(^^)

こんにちは清水です

みなさん最近どうお過ごしですか?清水は、社長に本を読んだかと
聞かれる毎日です。

読んでもどうしても3ページ目で眠くなって、眠いと思った頃には夢の中・・・

今月中に読むようにと社長から借りた本なのにこのペースでいくと、間違いなく間に合いません。

しかし読むと約束してしまったので気合い入れて読むしかないです。
前回、言われた日までに読めなかった時、「嘘つき」になってしまいました。

今回もそう言わせるわけにはいきません!!

これからの清水は自分に厳しく行こうと思います


でも誰か本を読むコツあったら教えて下さい


 

*フラワーショップ花夢*
豊川市御津町上佐脇西区179-3
http://fs-come.com/
▼ご注文はこちらからどうぞ!
フリーダイヤル:0120-76-3329


*フラワーギフト通販の花屋【フラワーショップ花夢】*
http://ec-come.com/

コサージュ

こんにちは。
事務の鈴田です

今日は今まであまり紹介しなかった造花特集です!

紹介しなかったのは、ちゃんと理由があります。
卒業・卒園、この時期を待っていたからです!!!

もちろん造花以外に、生のお花も紹介しますから


さてさて、
卒業・卒園シーズンで!
造花といえば!

やっぱりコサージュですよね。

花夢は今からコサージュ作りで大忙しです

はい!
こさーじゅ


生花コサージュだってあります!
100214.jpg

花夢のコサージュは、1つ1つ心を込めて作った、世界で1つしかないコサージュです

是非、手にとって1つ1つご覧下さい。

気持ちがこもりすぎて、とっても重たく感じますよ




もう1つ、花夢スタッフが心を込めて作っているもの!
普段から使えるヘアアクセサリー
ヘアアクセサリー


これからどんどん増やしていくので楽しみにしていてください


造花特集ですから、プリザーブドもご紹介。
100217-4.jpg
プレゼントにいかがですか?
このくらいで1万円です





おまけ



幸せのおすそわけ第22弾




鶴田さんからー・・・・

100214-5.jpg




・・・





産まれた!!!

100214-4.jpg

この日のミルクは寒くてブルブルでした。





*フラワーショップ花夢*
豊川市御津町上佐脇西区179-3
http://fs-come.com/
▼ご注文はこちらからどうぞ!
フリーダイヤル:0120-76-3329


*フラワーギフト通販の花屋【フラワーショップ花夢】*
http://ec-come.com/

☆この世に生まれた奇跡☆

おはようございます清水です

今日は社長からのお話を紹介しちゃいます

花夢では社長勉強会があります。社長勉強会とは、月に一度まずは1人ずつ社長のありがた~いお話を聞いたり、
仕事の悩みや、状況を聞いてもらいます。その後メンバーみんなで読み聞かせをしたりしてます。

現在のメンバーは私を含めた5人

その中でも一番不真面目だと言われる私に社長がこんな話をしてくれました!

私がいると言う奇跡の話・・・

地球ができて約45億年、地球に住む人約60億人、その中のお前は1人なんだ。

これは奇跡なんだ。わかるかこの奇跡が!!!

お前が持つ可能性は無限なんだ。時間を無駄にするな。努力をしろ!!!

と。   考え出したら全てが奇跡ですね。私が存在するのも、
私が花夢に来た事も、今関わってる全ての人との出会いも、ミルクが花夢に来たのも

そんな奇跡を無駄にしないよう、いろんな事にチャレンジしていこうと思います。

まずは大嫌いな本を読む事・・・

*フラワーショップ花夢*
豊川市御津町上佐脇西区179-3
http://fs-come.com/
▼ご注文はこちらからどうぞ!
フリーダイヤル:0120-76-3329


*フラワーギフト通販の花屋【フラワーショップ花夢】*
http://ec-come.com/

伊藤さんすごい!

テンポのヨッシーです


今日は朝から、いい事がありました
ヨッシーは、朝すぐに花壇の水やりをしました。歩いてすぐのところです。久しぶりです。元気っかな~
前、なにもなかったところに、パンジーがあるじゃあ~りませんか
誰が植えてくれたんだろう
小浦さんかないつもキレイニやってくれるもんナ~。センスいいもんな~でもでもォ、もしかしたら社長かな~。
お~スゴイ!ここから見るとS字にみえる~おもしろーい誰だろう


いつも花壇にはゴミが捨てられていきます。拾ってもひろっても、またおちてます(泣)
でもっ、今日はゴミぜろでしたっ!!やった~!パチパチパチ~

ブログをみて、葬祭の伊藤さんが植えてくれたのにきずきました

いつもゴミを捨てていくが、綺麗な花壇を汚してはいけないなと思ってくれたと、信じています。


これからもゴミが落ちていたら拾うことと、今度は伊藤さんと花を植えてみたいです。
ここの花壇は衆電話も植わってる?ので、花を見て「ホッ」としてくれたら嬉しいです。

*フラワーショップ花夢*
豊川市御津町上佐脇西区179-3
http://fs-come.com/
▼ご注文はこちらからどうぞ!
フリーダイヤル:0120-76-3329


*フラワーギフト通販の花屋【フラワーショップ花夢】*
http://ec-come.com/

車キズチェック

おはようございます葬祭部の伊藤です。

寒さに負けず葬祭部は笑顔で頑張ってます。

今日は花夢の車キズチェックについて書いてみたいと思います

花夢には社用車が8台あります

その車のキズのチェックを私を含め、車輌担当のスタッフが週一で行っています。

各車にキズが増えていないか、どこかコスッたとこが無いかのチェックを週一です

車は一歩間違えると凶器にもなりますし、事故などが無い様に運転したいと自分自身も思っています。

スタッフに安全運転の意識を高めてもらおうという事で毎週細かくチェック!チェック!です。

花夢のスタッフは、お客様にご注文頂いた商品を大切に先様までお届けするという事を考え
車の運転には日々気を使って、朝礼でも必ず安全運転の声かけなども行っているんですよ

これからもお客様に喜ばれる素敵な商品をお届けするために安全運転で車を大事に乗っていこうと考えてます。

花夢の車を見かけたら皆さんも安全運転してるかチェックしてみてくださいね(笑

*フラワーショップ花夢*
豊川市御津町上佐脇西区179-3
http://fs-come.com/
▼ご注文はこちらからどうぞ!
フリーダイヤル:0120-76-3329


*フラワーギフト通販の花屋【フラワーショップ花夢】*
http://ec-come.com/

産休!おいしいレストラン!

こんにちは事務の鈴田です

なーーーがーーーーーーくーーーーーーー続いた雨もやっと終り、今日は晴天ですね!

月曜日は雨になるかもしれないので今日はいっぱい洗濯しとかないといけないですっっ

本当に今日はいい天気
花夢にはやっぱり晴れが似合います


先日、花夢スタッフの大杉チーフが産休で少しの間お別れということで「元気な赤ちゃん産んできてね会」をしました。

花夢ではケーキを食べて、その後、場所を変えてお食事会です!
もちろんお花のプレゼントはありますよ。
花夢ですもん


大杉チーフ好みの花束で嬉しそうな写真がこちら!

100213.jpg

かわいい花束がブレてました。
大杉チーフが楽しそうでうれしそうで、鈴田も楽しくってうれしくって、笑いながら撮ったら・・・こんなことに

でもこのブレ具合で楽しさが伝わる気がします!うん、よし!

お腹大きかったのに、本当にお疲れ様でした
復帰、花夢スタッフみーーーんなで待ってます








おまけ


幸せのおすそわけ第21弾





みるくのあくびはこわいっっ
しかも何処に座ってんの!!
100213-2.jpg

かわいい!かわいい!みるく!みるく!みるく!
100213-3.jpg






今日はもう少し・・・
大杉チーフ、旦那さんがレストランをやってるんです。
とっても美味しいのでちょっとご紹介したいと思います

*フラワーショップ花夢*
豊川市御津町上佐脇西区179-3
http://fs-come.com/
▼ご注文はこちらからどうぞ!
フリーダイヤル:0120-76-3329


*フラワーギフト通販の花屋【フラワーショップ花夢】*
http://ec-come.com/

花祭壇、キてます

こんにちは葬祭のつるこです。

最近、花祭壇の施工がちょくちょくあります

件数を重ねる度にどんどんイイ感じになってく気がします

ちなみに今回の花祭壇はコチラ

IMG_3101.jpg

ブログ用

白基調の花祭壇は清楚な感じだし、色とりどりの花祭壇は華やかな感じだし・・・

どっちもよいです

今、葬祭スタッフ全員で新しい花祭壇のデザインを考えてます

新しいデザインが決まったらまた写真載せます

お楽しみに~



*フラワーショップ花夢*
豊川市御津町上佐脇西区179-3
http://fs-come.com/
▼ご注文はこちらからどうぞ!
フリーダイヤル:0120-76-3329


*フラワーギフト通販の花屋【フラワーショップ花夢】*
http://ec-come.com/

ご褒美☆

こんにちわ清水です

今日はまた寒い!! 

1月は本当に忙しい毎日だったのですが、2月にはいってなんだか落ち着いた日が続いてます。

遊びに行くの大好きな清水なんですが、1月はくたくたでおとなしく帰る毎日でした・・・

そんな1月、
どの部署も毎月売り上げ目標があるのですが、葬祭部目標達成しましたぁぁぁぁぁ

頑張ったにご褒美が大好物のお肉・・・

3日の夜に仕事を早く終わらせ、前から行きたかった焼き肉屋さんに連れてってくれました!!!

やたらうまい!!!ご褒美の肉はまた一味違いますね

結構ハードで、作業も外なのに、誰もダウンせず、風邪もひかず
乗り越えられてなにより

これからもみんなで助け合い頑張っていきます!!!





*フラワーショップ花夢*
豊川市御津町上佐脇西区179-3
http://fs-come.com/
▼ご注文はこちらからどうぞ!
フリーダイヤル:0120-76-3329


*フラワーギフト通販の花屋【フラワーショップ花夢】*
http://ec-come.com/

春っぽいアレンジメント




こんにちは
事務の鈴田です!

花夢の周りは久しぶりに眩しいくらいの天気です。
でも今日、午後から雨みたいで・・・。

はやくあったかくならないかなー。

花夢のお花は春っぽくなってきましたが、外はまだまだ春になりませんね



入荷情報

入荷情報1



気持ちだけは春っぽく!
今日は入荷したばかりのお花を使った春っぽいアレンジメントを紹介します。



100210.jpg
花材
バラ
デンファレ
チューリップ
スイートピー
アンスリウム
アイビーなど


3150あれ
花材
バラ
ヒペリカム
ガーベラ
ソリダコ
アイビーなど


3150あ
花材
バラ
アルストロメリア
ヒペリカム
スカビオサ
リュウカデンドロ
オオニソガラムなど


スカビオサ、鈴田おすすめです。
茎が細くてひょろ~ってしてるのがスカビオサです。
5本入ってます。
ピンクじゃない色も可愛いんですよ。








おまけ



幸せのおすそわけ第20弾







1個目は可愛いミルク

みるく11




可愛いだけじゃミルクじゃないっっ!
2個目は気持ち悪いミルク

みるく12

ゆきだるまみたい

やっぱりミルクはキモカワです






*フラワーショップ花夢*
豊川市御津町上佐脇西区179-3
http://fs-come.com/
▼ご注文はこちらからどうぞ!
フリーダイヤル:0120-76-3329


*フラワーギフト通販の花屋【フラワーショップ花夢】*
http://ec-come.com/

ガーデニング

こんばんは葬祭部の伊藤です

二月に入り相変わらず寒い日が続きますが葬祭部は風邪もひかずに元気です

皆さん、寒い季節でもお庭に花を植えて癒されるのは、いかがですか?

今回、私は花夢の仕事で土いじりの苗植をしてきました。

もともと土いじりも好きなので楽しんで仕事できました。

20100205185441[1]

こんな感じに植えてきました。S字のラインを入れてみました

上から見ると

20100205191123[1]

こんな感じに見えます。
いかがですか?

植えた苗はパンジーだけなのですが少し工夫すると素敵な雰囲気になります。

私自身の家にも色々苗やグリーンなど植えて飾っています。

皆さんも植え方など工夫して是非癒されてみてはどうでしょう?

きっと仕事の疲れも癒されますよ~



*フラワーショップ花夢*
豊川市御津町上佐脇西区179-3
http://fs-come.com/
▼ご注文はこちらからどうぞ!
フリーダイヤル:0120-76-3329


*フラワーギフト通販の花屋【フラワーショップ花夢】*
http://ec-come.com/

花祭壇入りました

こんにちは葬祭のつるこです。

先日、花祭壇の施工がありました

今回もデザインはkatta先輩です

作成もkatta先輩、自分もちょこっとお手伝いさせていただきました

やっぱ、花祭壇はよいですね~

花祭壇の注文が入ると、テンション上がります

今回の花祭壇はコチラっ

_IMG_2916.jpg

亡くなられた方が男性なので、黄色・紫でお作りしました。

HPの花祭壇ギャラリーにも新たにこの祭壇のっけてもらったんで、

よかったら、ご覧になってください

花祭壇のギャラリーはコチラ。

*フラワーショップ花夢*
豊川市御津町上佐脇西区179-3
http://fs-come.com/
▼ご注文はこちらからどうぞ!
フリーダイヤル:0120-76-3329


*フラワーギフト通販の花屋【フラワーショップ花夢】*
http://ec-come.com/

その1・強いコ!!! その2・豆まき!!!

こんにちわ清水です

少し暖かくなったかと思ったら、今日はまた寒い

冬は苦手な清水です

こんな寒くても頑張っているお花を発見しました

何だか頑張ろうって思える一枚です
ブログ

花夢横の側溝のスミッチョで頑張ってました

そこは掃除をしたときに、水が側溝に流れていく所なんですが、
きっと、菊の切れ端が流れていき、このこ頑張りました

葬祭メンバーは元気がなくなると、このこに会いに行きます

皆さんにも写真ですが「幸せのおすそ分け





今日は節分です

帰りにみんなで豆まきをしました

なぜか私が鬼役なんですが・・・

みんなぶつけるのに必死で大事な掛け声を忘れてますよ

こんな感じで楽しんじゃいました

IMG_2994.jpg

鬼役は勧めませんが、みなさんも豆まきしてくださいね

*フラワーショップ花夢*
豊川市御津町上佐脇西区179-3
http://fs-come.com/
▼ご注文はこちらからどうぞ!
フリーダイヤル:0120-76-3329


*フラワーギフト通販の花屋【フラワーショップ花夢】*
http://ec-come.com/

お久しぶりです。

ヨッシーです
さっき文章を打ったのに全部消えてしまいましたなのでもう1度チャレンジです!!

普段ヨッシーは、スーパーに出す花をパックしています。
今日は綺麗で春らしいお花を組んだので、紹介しますブログ 008

ちょっとわかりづらいですが、いろんなお花がパックされてます。
ヨッシーの1番のオススメは、写真上段㊧から2番目の緑色のスイートピーです
この色よくないですか?

実はこのスイートピーは色水を吸ってこんなに綺麗な色を出しているんですよ

ビューティフォー


では。また綺麗なお花があれば、紹介してイキマス

*フラワーショップ花夢*
豊川市御津町上佐脇西区179-3
http://fs-come.com/
▼ご注文はこちらからどうぞ!
フリーダイヤル:0120-76-3329


*フラワーギフト通販の花屋【フラワーショップ花夢】*
http://ec-come.com/

FC2カウンター
プロフィール

じゃにきち

Author:じゃにきち

カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる